• HOME
  • LIFESTYLE
  • おうち時間を楽しむ工夫、おうちでエシカルお花見はいかが?

おうち時間を楽しむ工夫、おうちでエシカルお花見はいかが?

LIFESTYLE

おうち時間でもお花見をエシカルに楽しもう!

4月に入り、春の陽気で暖かくなってきましたね。

桜を見ながらお花見でも・・と思う人も多いのではないでしょうか?

外で花見だけでなく、おうち時間でも楽しめるエシカル花見をご紹介します!

 

エシカル花見でこだわるポイントは?

エシカル花見とは、、、

エシカルな食品・容器・用品を利用してお花見を楽しむことです。

エシカルについてはこちら

 

こだわりは、もちろん「エシカルであること」です。

例えば下記のようなポイントで配慮することが出来ます。

 

①使い捨ての容器は使わない

 

 

通常の花見のイメージだと紙皿と紙コップで用意をしているかと思いますが、使う皿やコップもエシカルに配慮しましょう。

ガラスだと外では割れてしまう危険もあるので、再利用できる紙皿などを使うとよいですね。

 

紙皿だけでなく、食べられる容器もあるんです!

 

<食べられる使い捨て食器「BIOTREM(バイオトレム)」>

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

BIOTREM(@biotrem_eu)がシェアした投稿


出典:BIOTREM (@biotrem_eu)

 

ポーランドの企業が開発した、小麦の表皮である小麦ブランを使った食べられる食器です。

開発資金をヨーロッパ基金やクラウドファンディングで集めているのも特徴です。

オーブンと電子レンジのいずれにも対応しており、液体も対応してるそうです!

(商品によって耐久時間などの差異はあるので製品ページで確認ください。)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

BIOTREM(@biotrem_eu)がシェアした投稿


出典:BIOTREM (@biotrem_eu)

 

薄くて持ち運びも簡単ですし、30日で堆肥化するのでサスティナブルにも貢献できる商品です。

 

公式HP

 

②食べる食材に配慮する

 

 

お花見の料理は、サスティナブルな食材やヴィーガン料理を中心にこだわりましょう。

みんなで持ち寄ってくれば、自分では発見できないような食材や料理に出会えるかもしれません。

 

おうち時間でも楽しめるオンライン花見でエシカルを取り入れよう!

お花見は外でというイメージがあるかもしれませんが、おうち時間でもお花見を楽しめる方法もあります。

 

エシカル食品を自宅で楽しむ!

なかなか会えないときには、オンラインでエシカル食品を贈りあって楽しんでみてはいかがでしょうか?

クリスマスのプレゼント交換のような気持ちで、届いたときのワクワクとオンラインで楽しみながら開ける瞬間は面白いです。

贈り物にピッタリなエシカルスイーツはここから

 

またエシカルやサスティナブルに繋がる商品を購入できるECショップもあるので、ここから選んでみるのもいいですね。

 

<オーガニックなお菓子シリーズ「Biokashi(ビオカシ)」>

 


出典:Biokashi ビオカシ (@biokashi_organic)

 

世界中から選び抜いた有機素材で製造されたオーガニックのお菓子です。

焼き菓子なので持ち運びするにも手軽で、プレゼントにも喜ばれそうですね。

 

公式HP

 

<フェアトレードオンラインショップ『fair select』>

 

 

『fair select』は、国際協力NGOわかちあいプロジェクトの運営するフェアトレードショップです。

わかちあいプロジェクトは、世界中からフェアトレード製品を取り寄せ、様々な地域の生産者の自立につなげている団体です。

 

食品や調味料をはじめ、様々な商品をフェアトレードで買うことができます。

おうち時間でも通販で買えるので、お互いにいいものを紹介しあうというもの楽しそうですね。

 

fair select

 

ドローンのお花見動画を見て楽しむ!

オンラインでのメリットは家にいながらもどこにでもいるような空間を作れることです。

普段は直接見れないような有名なお花見スポットをドローンで撮影したものもYouTubeに上がっています。

 

[ SAKURA DRONE ] Online Hanami 日本の桜をオンラインお花見しよう

 

日本全国47都道府県の桜をプロ用4Kドローン撮影を行って撮影したものです。

オンライン花見を楽しんでもらえるよう特別公開されているそうです!

 

まとめ

今年はお花見を諦めていた方も、もしかしたらいるかもしれませんが、オンラインでも楽しめる方法はたくさんありそうです。

エシカル花見で使えるグッズや食品をみんなで見つけて紹介してみるのも面白そうですね。

ぜひ、おうち時間でもエシカル花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

リアルなお花見するときはこちらを参考に。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧