• HOME
  • LIFESTYLE
  • ラッピングは素材で差をつける!エシカルラッピングでおしゃれな贈り物に!

ラッピングは素材で差をつける!エシカルラッピングでおしゃれな贈り物に!

LIFESTYLE

贈り物には、エシカルなラッピングにこだわりたい!

今年度も、残すところあと少し。

2月のバレンタインや3月のホワイトデーはもちろん、これからの時期は卒業・異動なども多く、贈り物をする機会が多くなる時期かと思います。

今回はそんなときにおすすめなエシカルラッピングを紹介します。

 

エシカルラッピングとは?そのメリットをご紹介!

 

 

エシカルラッピングとは、エシカルな素材を使ったラッピングのことです。

エシカルと一言にいっても、使われている素材が再利用できるもの、作られる工程で雇用を生み出す努力をしているところまで様々な商品があるんです。

 

エシカルラッピングを利用することのメリットは2つあります。

 

贈られた人がそのあとにも使える

エシカルラッピングは、贈って終わりではありません。

もちろん贈り物自体は、贈る相手に使ってもらいますが、ラッピングに関してはまた誰かに贈り物をするときに使うことが出来ます。

贈り物として使うことがなくても、自分の生活で利用できるところもいいですよね。

 

贈り物をした相手以外にも喜ぶ人がいる

贈り物をした相手以外とは、商品の製造者の方々です。

何度も利用できる素材で作るのには、こだわりや技術が必要になってきます。

自分と贈り物をする相手と製造者の方、WINーWINな関係を作れるのがエシカルラッピングなのです。

 

おすすめのエシカルラッピング商品のご紹介!

では実際には、どんな商品があるのでしょうか?

今回は、2つ紹介します。

 

ラッシュジャパン 『KNOT WRAP(ノットラップ)』

 

出典:『 ラブ イズ ラブ ノット ラップ 』

 

日本の風呂敷から生まれた、繰り返し使えるギフトラッピングです。

ペットボトルから作られる再生プラスチック素材と、100%オーガニックコットン素材で作られています。

2015 年から発売されており、デザインも数種類あるのでお好みで選べるのも魅力的!

 

同じくラッシュのバスボムなどをこのラッピングで包めば、とても華やかな贈り物になりそうですね。

デザインがオシャレなので女性などはヘアアイテムに活用してる人もいるみたいですよ。

 

参考:繰り返し使えるギフトラッピングでエシカルなギフトを 

 

シサム工房 ギフトラッピング

 

出典:シサムのギフトラッピング

 

以前にkanatta library でもシサム工房について取り上げさせていただきました。

 

 

シサム工房はラッピングにもエシカルにこだわっています。

こちらは通常ラッピング(税抜440円)です。

ワックスペーパーや古くなったインドのサリーの糸が使われています。

贈りものによって素材や色が違うものを使ってくれるそうなので、贈る側もワクワクしますね。

 

手軽なアレンジラッピングでもエシカルに!

ラッピングを買うことももちろんですが、贈り物が多い時には手作りラッピングをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

再生紙を使ったペーパーラッピングもおしゃれですよね。

アトリエ アンクルダンクルは、他にもオシャレなペーパーラッピングがそろっているので、活用の幅が広そうです。

 

手作りのラッピングは、お店でやってもらうよりもコストがかからないことと、再利用できる素材でラッピングをすることでエシカルにも繋がります。

同じ素材でも色違いなどを作るなどして、自分でアレンジを楽しむこともできますね。

 

例えば、お世話になった人へのプレゼントを多くの人にいっぺんにあげたいというときには、手作りがおすすめです。

 

まとめ

 

 

エシカルラッピングは、手軽に出来なそう、手間がかかりそうなどのイメージもあったかもしれませんが、今は手軽に手作りでも取り入れることが出来ます。

エシカルなラッピングをお店でお願いすることも、手作りでエシカルラッピングすることも、プレゼントへの想いがより一層高まりますね。

 

これからの贈り物にエシカルラッピングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧