• HOME
  • BEAUTY
  • 使い切ることでサスティナブルなミニコスメ

使い切ることでサスティナブルなミニコスメ

BEAUTY

地球に優しい行動を!サスティナブルなミニコスメを活用しよう!

こんにちは。

最近「SDGs」、「サスティナブル」、「エシカル」などのワードを良く聞くようになり、街中でもこれらの取り組みを見るようになってきました。

インスタやTwitterなどのSNSの投稿や、各企業での取り組みも注目されるようになり、私自身嬉しく思います。

 

今日は普段から私たちが使う『コスメ』についてサスティナブルの観点から注目してみます。

 

サスティナブルなミニコスメとは?

サスティナブルとは、「持続可能な」という意味で知られていますが、最近だと特に自然環境への配慮という観点で使われることが多いです。

そして『サスティナブルコスメ』とは、その名の通り、自然環境に配慮したコスメのことです。

 

ゴミ問題や環境破壊の中には、コスメの廃棄物も含まれ、問題視されています。

普段つかう物だからこそ、サスティナブルな物を使いたいですね。

 

なにが地球に優しい行動なのか?

 

 

コスメは一度買って使い切る前に、新しく別のものを買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

アイシャドーなど複数色 入っているのものを買っても、色により使用量が違い、欲しい色がなくなり新たな物を買ってしまったり。スキンケアも最後まで使用せず他のものに切り替えてしまうことも・・・

 

色んな考え方はあるとは思いますが、どうせ買うのなら最後まで使いたいですよね。

そこでおすすめなのが『ミニコスメ』。

少量で売っていて、持ち運びにも便利。余らせて捨てるより使い切りやすいのでにおすすめです。

 

他にも地球に優しい取り組みとして、土に還る容器を使っているブランドや、中にはコスメ容器を回収しているブランドもあります。

 

今回は地球に優しい取り組みをしているブランドの商品をいくつかご紹介します。

 

ブランド紹介

○ブルークレールオーガニクス

 

 

オーガニックのミニコスメセットです。どれも使い切れるサイズです。

日本国内の新鮮な湧水を使用し、保存料なども天然成分を使用したこだわりのブランドです。

出典・参考:ブルークレールオーガニクス公式HP

 

○メルヴィータ

 

 

このブランドは毎月21日~30日に化粧品の空容器を回収し、リサイクルする活動を行っていて、環境問題への関心もとても高いブランドです。

出典・参考:メルヴィータ公式HP

 

○コラ

 

 

世界的モデルのミランダ・カーさんが立ち上げたブランドです。化学肥料や農薬など使用せずつくられたコスメなので環境への負荷も少ないです。

出典・参考:コラ公式HP

 

最後に

今回紹介したブランドはごく一部です。

環境に配慮したブランドは世の中にたくさん存在し、様々な観点から環境問題を捉えることができます。

普段から使う物だからこそ、私たちが環境問題に目を向けていくことが大切です。

今後コスメ選びのポイントに「サスティナブル」の観点を入れてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧