• HOME
  • フード
  • 【健康女子必見】寒い冬に備えよう! 身体が温まる食事・健康になる食事

【健康女子必見】寒い冬に備えよう! 身体が温まる食事・健康になる食事

フード
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

女の子の天敵は“冷え”! 寒い冬に備えて身体が温まる食事方法を【食育ソムリエ】から学ぼう♪

寒い季節がまたやってきました。
体調を崩しやすい時期でもあるので、早めの対策をしたいところ。

睡眠や運動はもちろん大事ですが、身体をつくる“食事”はとっても大切な要素です。

ですが、どんな食事法を実践すれば強い身体になれるのか、難しく感じる人も多いのではないでしょうか?

 

そんな悩みを解決すべく、kanatta Salonでは
kanatta × 女子会 × オーガニックフード ~ 秋の食材を使った冷え対策 ~
をテーマに、女子会を開催しました!

「こんなことも学べるのか!」
「私でも実践できそう!」
そんな声が盛りだくさんのkanatta salon女子会で学んだ内容を、今回少しだけご紹介します♪

 

忙しい女子でも簡単♪ 身体が温まる手軽な食事


今回はしょうがの砂糖漬けをつくりました♪

寒い冬の時期にやってくる風邪やインフルエンザ。
病気に負けない身体をつくるためには身体を温かくすることが大切です。

食べるものを意識して、ぽかぽか身体を手に入れましょう♪

 

しょうが[身体を温かくする代表!]

身体を温かくするものの代表として挙げられるのはしょうが

おろしてうどんに入れたり、千切りにして炊き込みご飯に入れたりと、色々なところで活躍できます。

ちなみに、しょうがの皮はスプーンでむくと、無駄なく取れるそうです♪
また、繊維質なものなので、繊維に沿って切ると良いとのこと!

 

根菜類[ビタミンやミネラルも摂取♪]

根菜類も、身体を温かくする代表的な食材です。
土の中で育った野菜たちは、夏野菜などと比べて水分が少なく、また、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

根菜は、ごぼうやレンコン、ニンジンなどなど!
たくさんとって、健康的な身体をつくりましょう♪

 

お手軽につくられる“ジンジャーチャイ”もオススメ

kanatta salon女子会では、講師である横山あゆみさんが【ジンジャーチャイ】をつくってくれました♪
手軽につくることができるそうなので、おうちで試してみましょう!

 

[ジンジャーチャイのつくりかた]
◎材料
★生姜の砂糖漬け
(生姜4枚、シロップ ティースプーン4杯)
紅茶 ティースプーン4〜5杯
★シナモンスティック(パウダー)1本
★カルダモン 4粒
★クローブ 4粒
砂糖 適量
水400ml
牛乳400ml

◎つくる手順
1.水に★マークの材料を入れる(スパイスは砕く)
2.煮出したら、火を止めて紅茶を加える
3.牛乳、砂糖をいれて沸騰直前まで温める
4.茶こしでこしてできあがり♪

 

健康な身体をつくる食事“まごわやさしい”

健康的な身体をつくるために、きちんとした食事は欠かせません。
ですが、食生活の乱れが気になる人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人にオススメな食材が『まごわやさしい』に含まれています!
この、『ま・ご・わ・や・さ・し・い』に含まれた7品目を食事に取り入れることで、健康的な食生活に近づくことができるそうです。

それでは一つずつ見ていきましょう♪

 

ま:まめ(納豆、豆腐、みそなど)

1つ目の食材は「まめ」。
ミネラルが豊富に含まれており、コレステロールを減らす働きをします。
よりスリムな体型を目指す女性に心強い、大豆イソフラボンも豊富に含まれているのが特徴です!

身体をぽかぽかにしてくれるお味噌汁を、朝ご飯に取り入れてみると良いかもしれませんね♪

 

ご:ゴマ(黒ゴマ、白ゴマ、アーモンド、ピーナッツ、銀杏、クルミなど)

2つ目の食材は「ゴマ」。
香りを楽しみながら、大切な栄養素であるビタミンを摂取できるのが特徴です。
代表的な黒ゴマや白ゴマの他に、アーモンドやピーナッツ、銀杏、クルミなども含まれています。

ちなみに、ゴマを食べるときはすりゴマにすると、ゴマの栄養素をしっかり吸収してくれるそうです♪

 

わ:わかめ(もずく、ひきじ、昆布などの海藻類)

3つ目の食材は「わかめ」。
若々しさを保ちたい人にとってオススメな栄養素を豊富に含んでおり、酢と油と相性が良いとのことです。

お味噌汁にわかめを入れたり、定番のサラダに入れたりするのもアリですね♪

 

や:野菜類

4つ目の食材は「野菜」。
ビタミンやミネラルが豊富なのはもちろん、身体をぽかぽかにする根菜類のイモには、食物繊維も豊富に含まれています。

たまには「いしや~きいも~」の言葉に引き寄せられて、焼いもを食べてみても良いかもしれませんね♪

 

さ:魚

5つ目の食材は「魚」。
必須脂肪酸のDHA・EPAはもちろん、タウリンなども含まれています。
魚離れが問題とされることもありますが、最近では缶詰で売られる魚も増えており、手軽に摂ることもできます。

 

し:しいたけ(しいたけ、しめじ、えのき、エリンギなどのキノコ類)

6つ目の食材は「しいたけ(キノコ類)」。
食物繊維はもちろん、ビタミン・ミネラルを豊富に含み、かつ低カロリーなのが特徴です!
女子にとって強い味方と言っても、過言ではありません。

わかめと野菜、そしてキノコを入れたお味噌汁をつくれば、寒い冬もフルパワーで乗り越えられそうですね♪

 

い:いも(さつまいも、じゃがいもなど)

最後の食材は「いも」。
食物繊維を豊富に含んでおり、ご飯並みのエネルギーを兼ね備えた優れものです!

ここで、講師の横山あゆみさんから美味しいじゃがいもの食べ方を伺ったので、簡単にご紹介します。

 

[美味しいじゃがいもの食べ方]
1.じゃがいもをまる茹でする
2.軽く潰す
3.オリーブオイルとバターをかけて、オーブンで焼いたらできあがり♪

 

さいごに

いかがでしたか?
健康の肝になる大切な食事をきちんととり、ぽかぽか健康な身体で今年の冬も乗り越えましょう!

 

ちなみに、今回参加したkanatta salon女子会ですが、「そうなんだ!」「知らなかった!」と思うほど、おどろきの情報がたっぷり詰まっていました♪

きちんとした知識をプロから学び、その場で実践もできてオススメ♪
12月のテーマは「ライフデザイン」
気になる人はぜひkanatta salon女子会に参加してみてください!

 

参加はこちらから↓↓↓
kanatta × 女子会 × ライフデザイン 〜一度きりの人生をより輝かせるために ~
https://kanattasalon191214.peatix.com/view

 

今回の講師は横山あゆみさん♪

今回講師をしてくださったのは横山あゆみさん。

調理師免許、食育インストラクター、野菜ソムリエなどの肩書きをもち、株式会社Kanattaの社長である井口恵の友人でもあるそうです♪

服部栄養専門学校にて、フレンチの巨匠三國シェフを始めとする有名シェフの特別講座を受講された経験もあり、卒業後は調理アシスタントとして就業。
多数のテレビ番組にも関わり、某大人気ビストロコーナー食わず嫌いコーナー等に協力した経験もあるそうです!

調理アシスタントを退職後は、多数の雑誌に複数回に渡り掲載されているブーランジェリーの立ち上げを経験すると共に、現在は、家事代行等のサービスを行っています。

 

PICK UP

関連記事一覧