うちのパパは家族と地球に優しい。父の日にエシカルギフトはいかが。

ライフスタイル

【人にも地球にも優しい父の日プレゼント】

こんにちは!あーみんです。

気が付けばもうすぐ6月。今年も半分が過ぎようとしています。時間が経つのは早いですね~。

6月といえば父の日にプレゼントをあげる方も多いのではないでしょうか?

私も感謝の気持ちとして贈る予定ですが、正直毎年プレゼントしているとちょっとマンネリしたり、あげる物に悩んだりもしますよね。

 

そこで、今回は父の日にぴったりのエシカルギフトを紹介したいと思います!

 

【エシカルとは?】

 

 

まずエシカルについて、kanatta libraryではこれまでに何度も掲載しましたが、ここでちょっとおさらいです。

誰にとっても「倫理的な社会」つまり地球上の自然や人、動物が平等に共存できる社会を目指すことですね。

そしてKanattaでは「エシカルガール」の取り組みとして情報発信や、コミュニティの一員として参加する活動をしています。

今話題のエシカルはさまざまなブランドが手がけており、ギフトにぴったりのアイテムも数多くあります。そこで、今年の父の日におススメしたいのは、オーガニックなスキンケア、ヘアケア商品です。

 

【エシカルなECサイト「エシカミー」】

 

 

”エシカルのアイテムがそろう『ethicame(エシカミ―)』は、サスティナブル、エシカル、オーガニック&ナチュラルの製品を取り扱うオンラインセレクトショップです。”

 

オーガニック認証/動物実験を行わない/バーム油不使用/ゴミを減らす取り組み/エココンシャス/環境へのサポートという6つをスタンダートに掲げており、公式HPをみればひとつひとつのブランドのこだわりを知ることができます。

 

スキンケア、ヘアケア、バス用品やキッチン用品など商品の幅が広いのも魅力で、いろんな人にエシカルを楽しんでもらいたいという思いが伝わります。

ちなみに、『ethicame(エシカミ―)』はエシカル(ethical)な私(me)が由来だそうですよ。

 

参考:ethicame(エシカミー)公式HP

 

【おすすめプレゼント3選】

なぜ今年はエシカルなケア商品をおすすめするかというと、最近は昔よりも男性の美意識が上がり、メンズ専用のエステやコスメブランドもあります。仕事ができる人ほど見た目も気を付けているという統計も出ているそうです。

参考:FMN PRIME【男性の身だしなみへの意識を徹底調査】

 

お父さんにもいつまでも格好良くいてほしい。清潔感のある現役バリバリな人であってほしい!そしてケア商品を選ぶなら環境にも優しく、人の体に良い成分が入っているエシカルが良い!と私は思いました。

 

『ethicame(エシカミ―)』の商品は一見女性向けのように見えますが、オーガニックの製品なので男女関係なく使えます!今回私がおススメする商品を3つ紹介するので、参考にしてみてください。

 

・ethique(エティーク

 

 

出典:ethique(エティーク)HP

 

固形石鹸としては世界初のオーガニック素材のシャンプーです。

お父さん世代は、全身固形石鹸で済ませる方も多いと思うのでこれだったら馴染みやすい!

いつも使っているものをこれに変えちゃいましょう。種類が多く、髪の悩みに合わせて選べるも魅力です。

ethicame(エティーク)購入はこちら

 

・herbfamacy(ハーブファーマシー)

 

 

出典:herbfarmacy(ハーブファーマシー)公式HP

ボディ&スキンケアアイテムです。

植物油をつかったバームでフェイスもボディもこれひとつで洗えるので、ケアの習慣がないお父さんでもお試ししやすいですね。

またこれを使ってマッサージをしてあげるとより喜ばれますね。

herbfarmacy(ハーブファーマシー)購入はこちら

 

・ecoffee cup(エコーヒーカップ)

 

出典:ecoffee cup-エコーヒーカップ

 

公式HPより、毎年1000億ものコーヒーカップがごみとして捨てられています。この驚くべき統計に、何か行動を起こさなくてならない気持ちになり、Ecoffee Cup は生まれたそうです。

天然繊維でつくられているこのカップはエシカルそのもの。

父の日にビールジョッキをプレゼントするのは王道ですが、コーヒーカップは珍しいですよね。デスクにこんなおしゃれなカップが置いてあったら、おしゃれな方だと一目置かれるでしょう。

ecoffee cup(エコーヒーカップ)購入はこちら

 

【地球にも優しいパパに】

 

 

お父さん世代からみると「オーガニックやエシカルってよくわからない」という方も多いかもしれませんが、ひとつ使ってみるとその魅力に気付く方も多いはず。

これまでオーガニックに興味のなかったという方たちにも、ちょっとずつ地球に優しい取り組みが浸透していけば良いなと私は思っています。

ぜひ、地球環境にも優しくいつまでも格好良いパパでいてもらいましょう!

 

あーみんでした!

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧