• HOME
  • FOOD
  • エシカルガールのクリスマスの過ごし方

エシカルガールのクリスマスの過ごし方

FOOD

今年のクリスマスパーティーは「エシカル」を意識してみませんか?

 

エシカルガールとは?

今や「エシカル」という言葉は、お店や雑誌などでも広く話題となっており、環境問題や人権問題を取り上げる際によく聞きます。

 

「エシカル」とは、「倫理的な」や「道徳的な」という意味があり、「数多くの人が正しいと思うこと」や「良識的・公平的な考え方」で、環境問題や人権問題の解決に繋がるとも考えられています。

 

では、タイトルにもある通り、みなさんは「エシカルガール」と聞くと、どのような人をイメージしますか?

 

私たちは、少しでもエシカルの取り組みを実践していたり、エシカルに興味・関心を持っている女性を「エシカルガール」と呼んでいます。

 

また、エシカルファッションやエシカル消費に関心がある女性も、「エシカルガール」の1人です。

 

参考:エシカルガールって!?ポップで親しみやすいエシカルのススメ

 

クリスマスをエシカルに過ごすアイディア

 

 

おうち時間が増えた2021年。

お世話になった方や、恋人、家族との大切な時間を過ごすクリスマスだからこそ、エシカルな選択をしてみませんか?

 

人と地球に優しいクリスマスを過ごしましょう。

 

ここでは「エシカルなクリスマスの過ごし方」を紹介します。

 

  1. ゴミを出さない。

「ゼロウェイスト」という言葉をよく耳にするようになってきましたが、無駄やごみをなくすこと、そもそも生み出さないようにする動きも「エシカル消費」の一つです。

 

例えば、プラスチックを使わない「スタッシャー」や、繰り返し使える「エコラップ」など日常生活にも使える商品が増えてきました。

特別な日となると、消費するものは普段より増えてきますが、工夫してごみを出さないような1日にしてみるのはいかがでしょうか。

 

過去の記事もご参考にしてみてください。

 

  1. 食べ物は食べ切れるものだけ

特別な日には、ちょっとおしゃれに、いつもとは違う豪華な食事にしたくなりますよね。

 

しかし、ついつい量が多くなってしまい食べ物を余らせてしまうと「フードロス」問題にも繋がってしまいます。

必要な分だけの量を心がけることや、フードロスの取り組みを行っている食材を取り寄せて、おうちでの食事を楽しむのはいかがでしょうか。

 

 

  1. エシカルなギフトを贈ろう

クリスマスの楽しみの一つがプレゼントですよね。
友達、恋人、家族でもそれぞれを思いあったプレゼントが定番です。

そんなクリスマスプレゼントにエシカルアイテムを選んでみるのはいかがでしょうか?

最近ではジュエリーから日用雑貨まで、幅広いエシカルアイテムが増えてきました。

 

エシカルな選択をすることで、より特別なプレゼントになりますね。

 

環境や人にやさしいエシカルなクリスマスアイテムをご紹介

 

では、どのようにクリスマスを過ごしたらいいのか、エシカルガールがおススメする「おうちで楽しめるクリスマスプラン」をご紹介します。

 

装飾

普段とは違う、ちょっとおしゃれにしたい装飾も、エシカルなアイテムで揃えられます。

 

最近では、使わなくなったもの再利用しよりよいものへ変換させるアップサイクルされたクリスマスツリーやリースを自分でも作れるようになりました。

 

特別な一日のために、自分好みのものを作ってみるのもいいですね。

 


出典:ちい@サステナブルな暮らしを楽しむ (@haru_editor)

 

お酒

クリスマスだからこそ、特別なお酒を楽しむのはいかがでしょうか。


最近では、オーガニックワインやヴィーガンワインなども増えてきており、手に取りやすくなりました。

 

食事

前章でもご紹介したように、ついつい豪華になってしまうクリスマスディナー。
食べ残しが出ないように、食べきれる分だけを心がけましょう。

 

おうち時間で楽しめるのが「お取り寄せグルメ」です。

最近ではフードロス対策をしている食材を気軽に取り寄せられるようになってきました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naturalcake はれひの(@_harehino_)がシェアした投稿


出典:Naturalcake はれひの (@_harehino_)

 

またケーキもエシカルな選択をしてみましょう。

食べきれるサイズであることや、使用している食材にこだわっているため、罪悪感なく食べられますね。

 

プレゼント

ギフトを送るなら、エシカルな取り組みをしている「LUSH」もおススメです。

 

バナナペーパーを包装紙に使用したギフトボックス【ラッシュ ベストウィッシュ】。

 

出典:ベスト ウィッシュ ギフト – LUSH(ラッシュ)公式 – ギフト

 

人、森、野生動物を守り、

環境と社会に価値を産み出すフェアトレードな地球にやさしい紙を使用したエシカルクリスマスにピッタリ。

 

参考:ベスト ウィッシュ ギフト – LUSH(ラッシュ)公式 – ギフト

 

また、「環境をスキンケアと共に考える」をコンセプトに、“男性の肌”と“地球環境”への豊かさの両立を目指すメンズコスメブランドの【ZIGEN】

 

『オールインワンフェイスジェル』など、ワンアイテムで済むことが、最大のサステナブルポイントです。

 

参考:ZIGEN

 

最後に

 

 

普段の身近な生活の中にある「エシカル」。

社会・環境貢献、と聞くと堅いイメージがあるかもしれませんが、ご紹介したように気軽に、おしゃれに、手頃な価格でもエシカルなアイテムを手に取ることができます。

 

『クリスマス料理には、食べ残しのないように必要最低限のお買い物を心がける』

 

『クリスマスプレゼントには、いつもより少し環境へ配慮した商品、シンプルな包装を選ぶ。』

 

『クリスマスのお買い物には、マイバッグを持参し、ショップ袋を貰わない。』

 

など、エシカルガールは、エシカルなアイテムでクリスマスを楽しんでいますね。

 

クリスマス目前で、プレゼントに迷っていた方、

日頃の感謝を伝えたい人がいる方。

まずはこれからのクリスマスで楽しくエシカル消費を始めてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧