• HOME
  • FASHION
  • 【2021年秋】トレンドエシカルファッションブランド4選

【2021年秋】トレンドエシカルファッションブランド4選

FASHION

トレンドカラーをおさえて、エシカルファッションを楽しもう!

エシカルファッションと聞くとトレンド感があまりなく、単色で落ち着いた雰囲気のファッションを思いつく方もいらっしゃるかと思います。

 

ですが!そうでもないのです。

 

春夏秋冬でのトレンドカラーが目まぐるしく変化しています。

せっかく選ぶならトレンドカラーを抑えておしゃれに!

 

今回は、2021年秋のトレンドカラー×エシカルファッションを紹介していきます。

 

2021年秋のトレンドカラーをおさえよう。

2021年秋のカラートレンドのポイントはこちらです!

 

・彩りを添える「ストロングカラー」

・春夏から引き続き、抜け感の「アースカラー」

引用:2021 秋冬 トレンドカラー | Joint Space

 

ここでは、2021年秋のトレンドカラーを一部ご紹介します。

 

1.レプラコーングリーン

厚みのある緑色です。

春夏トレンドのさわやかな明るめのペールグリーンよりは深みがあります。

 

2.ファイヤーウォール

火の渦を表現した、秋にぴったりな深みのある赤色です。

 

3.ルートビア

自然に近い色味の濃いブラウン(茶色)で、健康的なカラーで安心感を与えます。

 

4.ソイビーン

大豆のような淡いクリーム色です。

 

5.アルティメットグレー

自然界にも存在するような、エシカル・アースカラーな永続的なグレーです。

参考:2021 秋冬 トレンドカラー | Joint Space

 

全般的にアースカラーがトレンド入り!

春夏から継続してトレンドになっているカラーも含めて、アースカラーが中心になっているようですね。

 

では、実際の画像からコーディネート例を紹介します。

こちらはルートビアのコーディネート例で、全体的に安心感が感じられる色味ですよね。

 

出典:folk

 

アルティメットグレーは、以下のようにさまざまなバリエーションがあります。

仕事の場でもプライベートでも手軽に取り入れられそうですね!

 


出典:mine

 

2021年秋のトレンドカラーは、春夏に引き続きアースカラーが中心。

流行もエシカルや、SDGsを意識しているということがわかりましたね。

 

「トレンドをおさえたエシカルファッション」とは

先ほどは、アースカラーの色味がトレンドとして取り上げられましたが、2021年秋のエシカルファッションのここだけは外せない!というポイントがあります。

 

それは、ファッショナブルや流行!というよりかは、気心地さや実用性を重視する流れになっているということ。

クローゼットにあるアイテムからプラスして、流行をおさえておしゃれに着こなす傾向にあります。

 

例えば、着回しの効くロングシャツに、今季マストアイテムのニットベストやクロップドトップスを取り入れることで一気に今年っぽく仕上がります。

 

出典:キャミソールおすすめコーデ集!

 

さらに、秋冬に使いたくなるフェイクアニマル素材でエシカルを意識するのもトレンドです。

自分流の心地良さをファッションでも見つけてみましょう。

 

エシカルファッションとは?と思った方はこちらをチェック

 

 

手に取りやすいエシカルファッションブランド3選

トレンドカラーとエシカルファッションについて理解して頂けたかと思います。
ここからは、「エシカルファッションに取り組んでいるブランド」を紹介します。

今回は、最初に比較的リーズナブルなブランドを3つ紹介し、最後にちょっと背伸びなお勧めエシカルファッションブランドを紹介します。

 

リーズナブルでおすすめなブランド

UNIQLO(ユニクロ)

世界で有名なユニクロ。

そんなブランドがサスティナブルをスタートすることで世界に影響を与えるでしょう。

未来の世界のための行動を広めていくためには有名なブランドがサスティナブルなコンセプトをもっと打ち出していってほしいと感じます。

 

サステナブルな服づくり

地球環境に負荷をかけずに、高品質な服を生産する。それは、ユニクロの使命であると考えます。素材選びから、資源をムダにしない製造法に至るまで、すべてのプロセスにおいて、服づくりの新たな常識を創造します。

 

今日からできるサステナブル習慣

地球にやさしい生活を、あなたもはじめてみませんか?エコバッグをはじめとする日常の習慣から、服を長く着続けるためのお手入れ方法まで。サステナブルなライフスタイルをご提案します。

引用UNIQLO PLANET

 

出典:UNIQLO ジーンズ

 

地球にも人にも心地いい「ブルーサイクルジーンズ」がユニクロから登場しています。

加工時の水の使用量を最大90%以上削減し、クオリティはそのままに少量の水でジーンズを仕上げています。

また、ヴィンテージ加工もレーザーで行うことで、工場での手作業も軽減。働く人に負担をかけず、環境にも配慮したサスティナブルなジーンズです。

 

無印良品

シンプルかつ実用的。

部屋のインテリアや家具を一式無印良品でそろえている方も少なくないはず。

 

肌に一番近いインナーや身に着けるものをオーガニックコットンに変えるだけでもストレスフリーになるかと思います。

 

シンプルだからこそこだわりがある無印良品もサスティナブルな行動でSDGsを目指しているのが伝わりますね。

 

無印良品のサステナビリティ・目指すもの

無印良品は、その商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることにより、社会全体や地球人としての課題の解決を目指してきました。私たちは、暮らしの些細な断片から地球規模の未来までを見通し、考え抜く気配りの集合体でありたいと思います。

良品計画は、生活者や生産者に配慮した商品やサービスを、無印良品として具体化することで、社会へ貢献していきます。

引用:良品計画

 

出典:無印良品 オーガニックリネンクルタ

 

Tシャツからワンピース、デニムなど無印良品の衣料品で使われる綿のほとんどはオーガニックコットンや再生コットンです。

 

無印良品では、Tシャツやシャツを作る生産工程で生まれた端切れを、オーガニックコットンと混ぜて紡績した再生糸で再びTシャツを作ります。

同様に再生ウールの商品もあり、リーズナブルにエシカルファッションが始められますね。

 

Re:EDIT(リエディ)

お手頃なのにハイセンス。

ブランドをリエディに少しずつ変えていくだけでサスティナブルな行動に繋がります。

 

そして、リエディのコンセプトも素敵です。

女性も活躍する世界になってきていて、それを応援してくれている気持ちになれます。

 

変化を恐れず時代をリードし続ける「私主義」な大人の女性たちへ。

ハイセンスなライフスタイル・リアルクローズを提案します。

 

そして地球環境や、国内外の様々な問題に目を向け

大人のサステナブル・エシカルファッションへと舵を切っていきます。

強く、気品高く、輝く女性に向けて

リエディはこれまで以上に進化し続けます。

 

持続可能な未来へ「私たちができる一歩ずつの挑戦」を通し、ファッションを愛する全ての人を今以上にHAPPYにするためリエディは革新し続けます。変化を恐れず時代をリードし続ける、強く、気品高く、輝く女性に寄り添うサスティナブルかつエシカルなトレンドファッションアイテムをあなたに。

引用Re:EDIT ブランドコンセプト

 

出典:Re:EDIT MIXジャガードニットアシメタートルロングベスト

 

今季トレンドのニットベストで手持ちのアイテムから今っぽくが手に入れられます。

アースカラーでエシカルファッションであり、「WRAP認定工場」で生産された人と環境に優しいサステナブルなアイテムです。

 

ちょっと背伸びしたいあなたにおすすめのブランド

次に、お値段が少し張りますがエシカルガールが手に入れるべきエシカルファッションのブランドを紹介します。

 

CASA FLINE(カーサフライン)

まず参考にして頂きたいのが、下記の記事です。

 

話題のエシカルセレクトショップ、「CASA FLINE(カーサフライン)」について

 

デザイン性も高い上に、トレンドをしっかり掴んで目を引くアイテムが多いのがカーサフライン。

少し値段が高くても長く使えるためお得です。

 

エシカルファッション×CASA FLINEを楽しむことによって、好きな服や小物に囲まれながら環境にも優しい、サスティナブルな行動となります。

 

 

出典:casafline

 

まとめ

2021年秋のトレンドはもうおさえられましたね。

プラスアルファでエシカルファッションを手に取って頂けたら幸いです。

 

少しの興味関心からエシカル、サスティナブルな行動に繋がります。

 

あなたも環境に配慮した行動をして、これからの世界と生まれてくる未来の人たちのために一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧