おうち時間の味方!エシカルなキッチングッズで彩りを。
見ているだけで楽しい!多種多様なキッチングッズを紹介します。
こんにちは!
春になったと思ったらもう夏が近づいていますね。
最近はおうち時間が多くなり、自炊をしている方も多いのではないでしょうか。
料理をする機会も増え、キッチングッズに興味が出てきた方もいるのではないかと思います。
せっかく使うのであれば、キッチンで使うものもエシカルにこだわってみませんか?
ということで今回は、エシカルなキッチングッズを紹介していきます!
エシカルなキッチングッズとは?
この数年で多くなりましたが、「エシカルなキッチングッズ」とはどういうものなのでしょうか。
kanatta libraryの他記事でも触れてきましたが、エシカルとは以下のようなことです。
(前略)
「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」
(後略)
こちらを踏まえると、自分以外のさまざまなものに配慮して行動していくということなので、ものを使うということであれば
「環境や社会に配慮された材料から作られたものを使う」
「ものを長期間にわたり使い続ける」
といった具体的な行動ができますよね。
つまり、「エシカルなキッチングッズ」とは
・エシカルな素材から作られているキッチングッズ
・長く使うことができるキッチングッズ
と2つのものがあるということですね。
ここからは、「エシカルな素材から作られたもの」に絞ってキッチングッズを紹介します!
エシカルなキッチングッズ〜調理・食事編〜
まずは、調理するとき・実際に食事をとるときにおすすめのエシカルなキッチングッズを紹介します。
まな板はエシカルな素材かつ、長持ちするものを選ぼう!
この投稿をInstagramで見る
料理に欠かせないものといったら「まな板」ですね。
今回紹介するのはアメリカのメーカー「epicurean(エピキュリアン)」のまな板です。
epicureanのまな板は、薄くて軽くて扱いやすいまな板です。
天然木の繊維を合成した素材から作られていて、包丁の刃にやさしく耐久性に優れたものになっています。
表面は非多孔性で水分や細菌の侵入を防ぎ、まな板を清潔に保てます。
参考:【まな板編】エシカルなキッチン用品 / 環境にやさしいものを選ぼう
きちんとお手入れして、長く使いたい一品ですね。
公式のインスタグラムには、いろいろなまな板の使用イメージがあるのでぜひご覧ください!
アップサイクルした「食器」を使って食事を楽しもう。
料理が完成して、いよいよ盛り付け。
ここでおすすめなのは「Re-Play(リプレイ)」の食器です。
この投稿をInstagramで見る
出典:BLUE Inc. 株式会社BLUE (@blue_inc.jp)
Re-Playはアメリカのメーカー「Re-Think(リシンク)」が展開しているテーブルウエアのブランドで、ミルクジャグなどを食器にアップサイクルしています。
素材は再生プラスチックを使用していて、人体や環境に影響を及ぼすと懸念(けねん)されているBPA・BPSがフリーのものになっています。
食洗機や電子レンジにも対応しているので、さまざまな場面や料理に使えそうですね。
こちらのサイトで販売しているので、ご覧ください!
※アップサイクルについては、こちらの記事をご覧ください!
あのブランドも取り組む「アップサイクル」の注目アイテムを紹介!
作り置きには「エコラップ」をかけよう
料理を次の日にも食べるために、作り置きをすることも多いと思います。
そんな時には、「エコラップ」を使いましょう。
ここで紹介するのは国産のエコラップ「aco wrap(アコラップ)」です。
この投稿をInstagramで見る
「aco wrap」は、岐阜県産の蜜蝋(みつろう)をベースにしたオイルとフェアトレードのオーガニックコットンからできていて、染色(せんしょく)は奄美大島の伝統工芸が使われています。
素材にこだわりがあることがポイントのエコラップです。
ちなみに、蜜蝋ラップは手作りできます!
こちらの記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。
エシカルなキッチングッズ〜後片付け編〜
食事が終わってから大切なのが「後片付け」ですね。
今回は、食器を洗う時に使う「スポンジ」と「食器用洗剤」を紹介していきます。
食器を洗う時にも「エシカルなキッチングッズ」を取り入れよう。
スポンジもさまざまな素材がありますが、もちろんエシカルなものもあります。
ここで紹介するのが「へちまスポンジ」です。
「へちまスポンジ」は植物の「へちま」を使って作られたもので、今再注目されています。
へちまがあれば自分で作ることもできるので、手に入りやすいのも魅力の一つかもしれませんね。
自分で手作りしたい方は、作り方は3ステップで簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。
(へちまスポンジを作る3ステップ)
・へちまを熱湯で煮る。
・皮を剥(む)いて、タネをとる。
・乾燥させる。
参考:ヘチマたわしの作り方!初心者でも失敗しない方法と使い方をご紹介
乾燥していると硬いですが、水につけたら柔らかくなるので、切り込みを入れたりなど、工夫次第で使いやすくできるスポンジです。
あのお店にも売っている!食器用洗剤も「エシカル」なものを!
食器用洗剤もエシカルなものが多いので、今回は1つ紹介します。
それは、ベルギーの洗剤メーカー「エコベール」の食器用洗剤です。
ナチュラルローソンで販売しているのを見たことがある方もいるかもしれませんね。
こちらの食器用洗剤は植物由来の界面活性剤を使っていて、自然や肌にやさしいだけでなく、洗浄力もしっかりあるのがポイントです。
さらに、容器には再生プラスチックを使用しているとのこと!
環境・動物などさまざまなものに配慮し作られた食器用洗剤です。
最後に
「エシカルなキッチングッズ」は探してみると種類も多く、まだまだ紹介仕切れないものもあります!
過去の記事でも紹介しているので、こちらもあわせてご覧ください。
種類が多いということは、「エシカル」に対して興味・関心を持っているブランドやメーカーが多いということですね。
みなさんも、ぜひいつも使っているキッチングッズをエシカルなものに入れ替えていくのはいかがでしょうか?
SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。