• HOME
  • フード
  • いつもと違ったエシカル朝食で、オーガニックな暮らしを提案!

いつもと違ったエシカル朝食で、オーガニックな暮らしを提案!

フード

 

理想的な朝食をとりたい人へ〜人にも地球にも優しいヴィーガン朝食からオススメ天然素材のパンまでまるごとご紹介〜

 

 

こんにちは、れんです。

 

みなさんは、朝食をしっかりとっていますか?

私は朝は忙しくて食べなかったり、ついつい簡単なもので済ませがちです。

 

ですが、1日の活力の源になる朝食は非常に大切!30分でも早起きをすることで気持ちに余裕が持てます。

 

また、朝食をとるなら健康にも気を遣って心も体もリフレッシュできるとよりいいですね。

 

そこで最近、芸能人も実践して注目されている「ヴィーガン」と朝食にピッタリな天然素材でできたパンをご紹介いたします。

 

これらはエシカルな朝食とも言え、これからも安心して暮らしていける環境づくりにも役立ちますので、取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

エシカルヴィーガンとは?

 

エシカルという言葉を耳にしたことはありますか?

良さそうだけど、一体どういうこと?

という方はこちらをご覧ください。

 

【必見】最近よく聞く「エシカル」の世界について2〜30代女子が解く!

 

ちなみに、「ヴィーガン」はベジタリアンの一種で肉・魚を食べないのに加えて、卵・乳製品・はちみつも口にしない「完全菜食主義者」のことです。

 

動物の命の尊重から完全に菜食主義を実践することを「エシカルヴィーガン」といいます。

 

卵1つとっても命あるもの、という考え方ですね。

普段意識して食べていませんでしたが、大事にしていきたいものです。

 

おすすめヴィーガン朝食3選

 

清々しい朝にピッタリなヴィーガン朝食をご紹介します!

 

1、ヴィーガンブレックファーストタコス

 

 

 

 

出典:pintarest

 

【作り方】

“アボカドをスライスし、ライム汁と塩をまぶします。トルティーヤをフライパンで温めて取り出し、同じフライパンに油を入れ、中〜強火にし、パプリカと紫玉ねぎを炒めます。調理済みの缶詰の豆と野菜ブロス、塩を入れて沸騰させ、5分煮ます。豆をスプーンですこしつぶします。水分がほとんど蒸発したら火を弱め、ほうれん草を入れて混ぜます。

 

数分間煮てからライム汁を入れ、パクチーと塩、こしょうをふります。トルティーヤに豆を入れ、アボカドのスライスとサルサを入れ、パクチーをお好みでのせます。”

引用:mcaroni

 

太陽の恵みをたっぷり!

色とりどりな野菜が食欲をそそります。

素材の甘みとサルサソース、スパイスにパクチーをのせて朝から贅沢なタコスの完成です!

 

2、アボカドとトマトのオープンサンドイッチ

 

 

 

 

出典:pintarest

 

【作り方】

“バルサミコ酢を鍋に入れ、中火にかけて沸騰させ、混ぜながら弱火にして10〜15分煮詰め、半分の量になりとろみがつくまで加熱します。

パンにオリーブオイルをぬり、トーストします。つぶしたアボカドをトーストにのせ、トマトのスライスをその上にのせます。生のバジルをふり、煮詰めたバルサミコ酢をかけます。塩、こしょうをふります。”

引用:macaroni

 

ボリューミーで食べごたえがありそうですが、実はアボカドとトマトとバジルのトッピングなんです!

これなら美味しくて食が進んでしまってもヘルシーだから安心ですね。

 

3、ヴィーガンバナナパンケーキ

 

 

 

出典:pintarest

 

【作り方】

“ボウルにバナナを入れて潰します。キャノーラ油、バニラエッセンス、ココナッツミルクを入れて混ぜます。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜます。

スキレットに植物油を入れて中〜弱火にかけ、温まれば生地をスプーンで入れます。弱火で両面を焼き、お皿に取り出します。ヴィーガン用バターをのせ、メープルシロップをかけます。”

引用:macaroni

 

甘いスイーツも食べたいあなたへ、ヴィーガン用のバターを使ったパンケーキはいかがでしょうか。

バナナとバニラエッセンスの香りが広がる美味しい朝食ができますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

「ヴィーガンは生野菜をそのまま食べることなのでは?」

と思っていましたが、これならレパートリーも豊富なので毎日美味しく続けられそうですね。

 

噂の新食材「ヴィーガンエッグ」がスゴイ!

 

 

 

 

出典:Buzzfeed

 

今大注目を浴びている噂の新食材「ヴィーガンエッグ」をご紹介します。

 

卵が食べれない人でも、食べることができる卵があるんです!

 

それがヴィーガンエッグです!

本物の卵に極めて近いのですが、こちらの正体は加熱すると糊化する緑豆(リョクトウ)からできています。

 

“ヴィーガンエッグは低カロリーかつ高タンパク。

普通の卵は1個70キロカロリー、タンパク質量は6グラムですが、同量のヴィーガンエッグは45キロカロリー!タンパク質量も本物と大差ない5グラム。有能です。”

引用:Buzzfeed

 

食感が少し固めなようですが、見た目は完全に卵です。

 

気になる方はぜひ試してみてください。

 

【おすすめ天然素材のパン2選】

1、エンゼル

 

 

 

出典:エンゼル

 

これから未来を作る子供達に、おいしくて味のあるパンを体に安全、 安心して食べて頂きたいという願いから作られています。

添加物や、 乳化剤、PH調整剤など化学合成物を入れず

丁寧に焼き上げたこだわりのパン屋さんです。

http://www.bakery-angel.jp/good.html?mode=pc

 

2、フランソア

 

 

 

出典:フランソア

フランソアのスローブレッドは天然酵母100%で作られています。独特の酸味と甘みとくちどけのよい食感が特徴です。

 

朝食にピッタリで体に優しい素材なので安心して食べられますね。

 

まとめ

 

「ヴィーガン朝食」や「天然素材のパン」など、オススメのものをピックアップさせてもらいましたが、他にも色んな朝食のレシピがあり、エシカルを身近に取り入れることができますよ。

 

ひと手間かけることで、いつもと違ったエシカルな朝食でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

健康に良いのはもちろんのこと、これからは環境にも優しい食事で楽しみながら充実した毎日を送りたいですね。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧