• HOME
  • テック
  • どこで買えるの?サスティナブル商品 実はみんなが知っているあのお店で買えちゃうんです!

どこで買えるの?サスティナブル商品 実はみんなが知っているあのお店で買えちゃうんです!

テック

サスティナブルをテーマにしたニュース記事も見かけることがかなり増えてきました。

 
ファッションや食品など、サスティナブルとエシカルを絡めた記事を最近よく目にします。
認知が広がり始め、どうせ使うものであればサスティナブルに関係するようにしたいと思う人もいらっしゃると思います。

そこで考えるのは、「どこにサスティナブルな商品ってあるだろうか?」ではないでしょうか!

調べてみてもすぐにはお店の情報が出てこなかったり、そもそもお店の数が少なかったり、敷居が高く感じて入りづらかったり、もどかしい気持ちになってしまいます。

今回は身近にありながら、サスティナブルな商品と出会えるお店を紹介したいと思います。

 

日常×非日常 身近なあの店がECサイトと異種コラボ

サスティナブルな商品と出会えるお店ということで私自身も調べ、実際に訪れたところで興味深いお店がありました!

それは「アーバン・ファミマ」です!
 

 

「ファミマ」といえば、みなさん一度は利用したことがあるであろうコンビニのあの「ファミマ」です。
コンセプトなどを調べていくと、「ファミリーマート」と「アーバンリサーチ」という衣類や小物類などを扱うセレクトショップを運営するアパレル会社だそうです。

ファミリーマートで売られている食品やオフィス文具などの日常的なものと、アップサイクルブランドやリサイクルして作られたバッグブランドなどを扱っているアーバンリサーチを非日常的なものとして同じ店内で扱っているんです。

ファミリーマートという身近な部分と、アーバンリサーチによるこれからのライフスタイルにサスティナブルを取り入れられるような商品が置かれています。

お店への入りやすさは、コンビニと同じなのに、置いてある商品の質はセレクトショップ並みということになります。

 

まるで百貨店 アーバンリサーチ部門での商品の充実度

 

私自身、訪れてみて感じたことは、アーバンリサーチ部門の充実度!

洋服やバッグ、小物はもちろんのこと、靴やアロマなど様々なものを取り扱っていて、見ているだけでも楽しくなる空間となっています。

SDGsにも取り組んでおり、サスティナブルな商品の他に、日本各地の企業とクリエイターが共同して作った地域活性化につながる商品もありました。

実際に訪れてみて、一番いいなと感じたことは、手に取って見ることができるところでした。
良いものほど、手で触れてみないと分からない質感や手触りがあるため、ネットで画像を見る以上に欲しいと思うものが多かったです。

 

アップサイクルでサスティナブル

 

 

様々なコンセプトの商品を扱っている中で目を惹かれたものが「commpost(コンポスト)」。

アップサイクル(不要な製品などをより価値の高い製品として再利用)して作られているのですが、手触りがすごくいいんです。

樹脂素材で作られているため、撥水性もあり、キッチン用品の収納やダストボックスなどにも使いやすくなっているようです。

アップサイクルで作られる特性上、色味やシワなどは商品ごとに変わるため、同じものが一つとしてない自分だけのモノになるところも魅力的!

店内で見ると一つ一つに表情があって楽しいです。

愛着を感じる素材・デザインと出会える

 

 

もう少し店内を楽しんでいると目に留まったブランドが「FREITAG(フライターグ)」です。

パッと見たときに少し「ん?」と感じたのですが、その違和感の正体が分かりました。
それは、同じデザインが一つもないことです。

気になって調べると、トラックの幌(ほろ)・シートベルト・自転車のチューブなどを再利用して作られているそうです。

 

 

参考画像:https://bit.ly/2xgejey

実際に使われていたモノを材料としているため、使い込まれた色になっています。
この独特な素材と同じものがないデザインに惚れてしまいました。

まとめ

サスティナブルな商品にはこの世に一つしかない、自分だけのものと出会える機会があります。
ECサイトなどで「良いな」と思っても想像と食い違ってしまうケースもありえそうですが、お店の中で現物を見ながら「これだ!」と思う商品が見つかる楽しみがあります。

サスティナブルに興味があり、まずは商品に触れてみたいという方には特に「アーバン・ファミマ」はオススメです。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報

① 「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」詳細
開店日:2020年2月12日(水)7時00分
住所:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
営業時間:ファミマ!!エリア7時~23時、アーバンリサーチエリア10時~21時
店舗面積:ファミマ!!エリア95.8坪、アーバンリサーチエリア79.9坪
イートイン:38席”
引用元:https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20191205_01.html

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧