• HOME
  • FASHION
  • リサイクルデニムを使って、オシャレで地球に優しいエコライフ

リサイクルデニムを使って、オシャレで地球に優しいエコライフ

FASHION

リサイクルデニムを使ったファッションを取り入れてみませんか?

こんにちは!デニムの街、岡山出身のあみんこです。
今回はリサイクルデニムについてご紹介していきたいと思います。

昨今、世界中でエシカルな取組みが活発になっている中、「エシカル」はファッション業界でも欠かせないキーワードとなってきました。

 

エシカルファッションとは?

 

おすすめエシカルファッション

 

取組みはもちろん、様々なエシカルアイテムが登場しています。
その中でも今回はリサイクルデニムに注目。
リサイクルデニムアイテムをたくさんご紹介していきたいと思います。

 

 

リサイクルデニムとは

着なくなって本来廃棄される洋服を再利用して作られたデニムのことです。
流行が猛スピードで進むファッション業界では、廃棄される衣類によって、環境にマイナスの影響を与えることが懸念されてきました。
そういった問題を改善しようと言う取組みから生まれたリサイクルデニム。
ファストファッションを代表する「H&M」を始め、デニムブランドの「ジースターロゥ」など、数多いブランドがリサイクルデニムを展開しています。

 

参照:https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0799365002.html

アンクル丈の5ポケットジーンズ。ウォッシュデニム。エクストラハイウエストで、スリムレッグ。素材の一部にリサイクルコットンを使用しています。

参考記事


身につけるだけでエシカルなデニム。環境に配慮したアイテムを取り入れて、オシャレ上級者に!

 

リサイクルデニムを使ったおすすめファッションアイテム

デニムといえば、パンツやジャケット、シャツなどのイメージが強いですが、バッグや小物でもオシャレなアイテムがたくさん。そんなリサイクルデニムアイテムをご紹介します。
デニムは生地そのものがオシャレなので、どんなアイテムになってもかわいい!

 

・バッグ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

tonmidayooon(@tonmismile)がシェアした投稿


出典:tonmidayooon (@tonmismile)

 

デニムとアニマル柄がマッチしてかわいいバッグ。
リサイクルとは思えないかわいいデザイン!

 

・リサイクルデニムとサリーのポーチ

 


出典:コトカラ(ナチュラルスタイル セレクトショップ) (@kotokara_official)

 

華やかなサリー生地の色味とデニムがぴったり。
ひとつひとつ色や柄が違う一点物なのも愛着がわきますね。

 

・ピアス

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

chopori(@ymtm4810)がシェアした投稿


出典:chopori (@ymtm4810)

 

小さなピアスでも存在感たっぷりのデニムピアス。
かっこいいコーデに合わせても揺れるタイプなのでかわいいアクセントに。

 

・キャップ

 


出典:Nudie Jeans Lumine SHINJUKU (@nudiejeanslumineshinjukutokyo)

 

シンプルなデザインでもデニムでオシャレ度が一気にアップ!
カジュアルなコーデに合いそうです。

デニムはどんな色にも柄にも合わせやすいので、いろんなアイテムにリメイクできるんですね。
こちらでご紹介したのはほんの一部。オシャレなアイテムがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はリサイクルデニムについて色々ご紹介しましたが、エシカルでオシャレなアイテムはどんどん増えてきています。

新しい服を買うのはとてもウキウキしますが、リサイクルで新たに生まれ変わったアイテムたちも、新品に負けない素敵なものばかり。
環境や人に優しくエシカルライフを意識しながら、オシャレも楽しむことが、
これからの時代の当たり前になっていくのかもしれません。

ぜひいつものコーデに、リサイクルデニムを加えてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧