• HOME
  • ファッション
  • リサイクルデニムを使って、オシャレで地球に優しいエコライフ 【オシャレの幅が広がる!リサイクルデニムを使ったファッションを取り入れてみませんか】

リサイクルデニムを使って、オシャレで地球に優しいエコライフ 【オシャレの幅が広がる!リサイクルデニムを使ったファッションを取り入れてみませんか】

ファッション

こんにちは!デニムの街、岡山出身のあみんこです。
今回はリサイクルデニムについてご紹介していきたいと思います。

昨今、世界中でエシカルな取組みが活発になっている中、「エシカル」はファッション業界でも欠かせないキーワードとなってきました。

 

エシカルファッションとは?

 

おすすめエシカルファッション

 

取組みはもちろん、様々なエシカルアイテムが登場しています。
その中でも今回はリサイクルデニムに注目。
リサイクルデニムアイテムをたくさんご紹介していきたいと思います。

 

 

リサイクルデニムとは

着なくなって本来廃棄される洋服を再利用して作られたデニムのことです。
流行が猛スピードで進むファッション業界では、廃棄される衣類によって、環境にマイナスの影響を与えることが懸念されてきました。
そういった問題を改善しようと言う取組みから生まれたリサイクルデニム。
ファストファッションを代表する「H&M」を始め、デニムブランドの「ジースターロゥ」など、数多いブランドがリサイクルデニムを展開しています。

 

参照:https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0799365002.html

アンクル丈の5ポケットジーンズ。ウォッシュデニム。エクストラハイウエストで、スリムレッグ。素材の一部にリサイクルコットンを使用しています。

参考記事


身につけるだけでエシカルなデニム。環境に配慮したアイテムを取り入れて、オシャレ上級者に!

 

ファッションと環境問題

前項でも少し触れましたが、衣類ゴミの環境汚染は深刻な問題となっています。
実は日本だけでも、年間で販売される衣類は約50億着と言われており、日本の人口でざっと計算すると1人当たり40着以上購入していることになります。

 

洋服のゴミでできた山/出典:cnbc.com

 

そんなに・・・?と思ってしまいますが、四季ごとの寒暖差や、流行の移り変わり、加えて安くて手に取りやすいモノが増えている今、「数回着たら買いかえる」という人が増えているのが現実です。
それに伴い廃棄される衣類が増え、環境汚染に繋がってしまいます。
オシャレで低価格というのはうれしいことですが、購入する時・いらなくなった時、1度手を止めて考えてみる。

「この服はどれくらい着るだろう?」
「もう着ないと思ったけど、他にコーディネートできないかな?」
「捨てるのではなく、リサイクルする方法はないかな?」

少しの工夫や心がけで、ファッションをもっとエシカルに楽しめるかもしれません。

 

 

リサイクルデニムを使ったおすすめファッションアイテム

デニムといえば、パンツやジャケット、シャツなどのイメージが強いですが、バッグや小物でもオシャレなアイテムがたくさん。そんなリサイクルデニムアイテムをご紹介します。
デニムは生地そのものがオシャレなので、どんなアイテムになってもかわいい!

 

・バッグ

参照:https://www.instagram.com/p/B7z5L5EJfoQ/?igshid=rxq6ucfyqrdo

 

デニムとアニマル柄がマッチしてかわいいバッグ。
リサイクルとは思えないかわいいデザイン!

 

・リサイクルデニムとサリーのポーチ

参照:https://www.instagram.com/p/BpocXPUHUJW/?igshid=t34lf0h8js4t

 

華やかなサリー生地の色味とデニムがぴったり。
ひとつひとつ色や柄が違う一点物なのも愛着がわきますね。

 

・ピアス

参照:https://www.instagram.com/p/B8f26bwHk39/?igshid=ennt5n91qxc0

 

小さなピアスでも存在感たっぷりのデニムピアス。
かっこいいコーデに合わせても揺れるタイプなのでかわいいアクセントに。

 

・キャップ

参照:https://www.instagram.com/p/BNEBGagBd6z/?igshid=19rtuu7wzvvop

 

シンプルなデザインでもデニムでオシャレ度が一気にアップ!
カジュアルなコーデに合いそうです。

デニムはどんな色にも柄にも合わせやすいので、いろんなアイテムにリメイクできるんですね。
こちらでご紹介したのはほんの一部。オシャレなアイテムがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

 

リサイクルデニムでつくれちゃう!ビックリの◯◯

ファッションアイテムにリサイクルされたデニムアイテムを紹介しましたが、実はこんなアイテムにもリサイクルデニムが使われているんです。

それは、、、

レターセット!

参照:http://www.earthandsky.jp/SHOP/GF90012.html

 

GREEN FIELD PAPER (グリーンフィールドペーパー)というアメリカカリフォルニア州の会社の商品です。
この会社では、新たに木をつかわない紙「ツリーフリーペーパー」を作っていて、
こちらはPaperEvolutionシリーズのレターセットです。
100%リサイクル材料で化学薬品や化学染料、添加物は一切入っていません。

手作業で作られているため、1枚1枚、少しずつ表情が違うという素敵なレターセットで書く手紙は、より想いをのせて贈りたくなりますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はリサイクルデニムについて色々ご紹介しましたが、エシカルでオシャレなアイテムはどんどん増えてきています。

新しい服を買うのはとてもウキウキしますが、リサイクルで新たに生まれ変わったアイテムたちも、新品に負けない素敵なものばかり。
環境や人に優しくエシカルライフを意識しながら、オシャレも楽しむことが、
これからの時代の当たり前になっていくのかもしれません。

ぜひいつものコーデに、リサイクルデニムを加えてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧