着物レンタルはどこが良い?新宿で借りれる場所をピックアップ!

ファッション
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

新宿で着物レンタル!初詣に着物を着よう。

こんにちは、まりです。
もうすぐお正月。みなさんは、初詣行かれる方が多いかなと思いますが、
2020年は着物を着て、行かれてみてはいかがでしょうか?
私自身は、普段、着物を着ることは、ほとんどないです。

 

着物を着たときは、七五三や成人式、親戚の結婚式のときくらいだったでしょうか?

普段から着ない理由として、お手入れや片付けが大変、着たり脱いだり時間がかかりそう、髪の毛のセットをしないといけない、レンタルだと高そう、という印象から、私自身は、特別な時にしか着ていませんでした。

 

でも、2020年は着物でお正月を過ごそうと思います。
雑誌などを見ていても、ステキな女性って普段から着物もお召しになられていて、すごく素敵だなと感じることがあり、着物姿の女性って、ものすんごく可愛いです。

また旦那さんの実家は京都なのですが、着物で初詣に行かれている方ってたくさんいらっしゃって、すごく趣があっていいなと感じました。

 

調べてみると、お手頃価格で着物をレンタルできるお店がいっぱいあるんですよね!
東京でも、身近に着物を楽しもうと思います。

 

着物の良さとは?

とにもかくにも、着物を着ていると、着ている人の可愛さ、綺麗さが倍増!!
風情があって、趣があって、素敵です。
男性も、和装の女性が大好きだ!という方が多いのでは?(笑)

 

そして、なんといっても体型を気にせず着れる(笑)
個人的には、帯をしているので、たくさん食べにくいのがいいなと思っています(笑)

祖母や母から受け継がれている着物も、流行り関係なく代々着ることができるのも着物の良さで嬉しいですよね。

結婚したときに、母から着物をプレゼントしていただいたのですが、大事に着ようと思いましたし、自分に娘ができたら、娘にも着てほしいなと今から思っています。

 

初詣には着物を着よう

初詣に着物がおススメな理由として、
周りでも着ている方が多いので、目立ちすぎず、着やすいというメリットがあります。

 

また、
「着物を着る時にはTPOを考えなくてはいけない」、「着物の格を把握した上で相応しいものを選ばなくてはいけない」など、着物は種類によっていつ、どんな場所に着ていくものなのかというのがとてもはっきりしています。
しかし、初詣に関して言いますと、ルールは無いに等しく、基本的にどんなお召し物でも許容されます。
初詣には装いの格に制限がないので、「TPOを考えずに着物を着たい」と常々思っている方にとって、着物で初詣に出掛けるというのはとてもよいタイミングといえます。

 

家族や恋人、友達と着物を着ての初詣は、写真を撮ったり、思い出にもなっていいなと、個人的にも感じます。

 

新宿で着物を借りるならここ!

レンタルの良さは、持っている着物とか違う、色んな色やデザインのものを着れるところが、メリット。
そこで、気軽に新宿でレンタルできるお店を紹介したいと思います。

 

1店目は、
きものレンタルwargo 新宿駅前店
https://kyotokimono-rental.com/access/tokyo-area/shinjuku-area/shinjuku-station

なんといっても、新宿駅中央東口から徒歩1分!という利便性。
そして、web決済で、手ぶらで、着付け代や小物レンタル代、かんざしや、ヘアセットもついて、なんと、税抜2,980円!
ものすごくお安い〜。
カップルプランだと、さらに安くて税抜5,760円!!

そして、撮影用に本格機材を用意してくださっています。
楽しい思い出に、高精細なお写真を、後日メールで送ってもらえるオプションサービスがあります。ホームページやブログ、SNSへの掲載を承諾すると、撮影無料とのことです。ご自身のカメラでも撮影いただけるとのことですよ。

 

2店目は、
VASARA 新宿駅前店
https://vasara-h.co.jp
https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=14

こちらのお店も、新宿駅B17出口から徒歩30秒という好立地なうえ、
レンタル料金も、一番お安いプランで、税抜2,900円!
無料のヘアセットや、小物のレンタルもあるお得感。

 

そして、こちらの秋葉原店はフォトスタジオがあります。

浅草店や、銀座三丁目店、秋葉原店では
茶道体験もついたプランもあり、
店舗によって多少違いますが、6000円、7000円程度からあります。

プロの方に写真を撮っていただいたり、茶道体験もできるなんて素敵ですよね。

 

着物レンタルで気をつける事とは?

レンタルなので、やはり食べ物やお化粧品がつかないように気をつける必要がありますよね。
せっかくお安くレンタルできても、クリーニング代を支払わないといけないとなると、もったいないですよね。

また、意外と忘れがちなのが、小ぶりな財布の用意です。
バックもレンタルできますが、長財布だと大ぶりな鞄になりますし、
個人的には、小ぶりな鞄の方が着物のときは、よりおしゃれに綺麗な印象だなと感じます。

 

夏の暑さ対策グッズとしては、
タオルハンカチ(小さく折りたためるもの)
うちわや扇子
日傘

冬の寒さ対策グッズとしては、
ヒートテックなどの機能性下着(首元が広いもの)
レギンス(タイツはNG)

の用意も必須です。

 

私自身やりがちなのが、歩き方も注意が必要です。
いつものスピード感で歩くと、着物が着崩れしやすくなったり、足も疲れやすくなります。
一歩だしたときに、着物が突っ張る感じがあれば、足を開きすぎている証拠らしいです。突っ張らないように、すり足でゆっくりと歩きましょう。

 

まとめ

着物って、お安く借りれるところがあってお財布に優しくて、
大切な人といつもとは違う、特別な時間を過ごせるって最高ですよね!

そして、新宿は、参拝できるところがたくさんあるんですよ。
新宿花園神社、穴八幡宮、皆中稲荷神社などなど。

2020年の初詣は、誰でも行きやすい新宿で、大切な人と着物レンタルで初詣を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

参考資料
https://kyotokimono-rental.com/column/hatsumoude_furisode.html
https://sakuto.jp/blog/important_point/
https://www.enjoytokyo.jp/feature/newyear/hatsumode/tokyo4.html?__ngt__=TT101f0b2c4003ac1e4a5a5a7lDVVvPAq0bbamdsYq6DPE

 

PICK UP

関連記事一覧