秋冬おすすめエシカルバッグ!選ぶべきおしゃれブランド5選
バッグを新調したいあなたへ!今年はエシカルなバッグを
だんだん肌寒くなり、ファッションも秋冬ものを取り入れる季節になりました。
コーディネートのポイントにもなるバッグは、季節に合わせて変えているおしゃれ女子も多いのではないでしょうか。
そんな今年の秋冬におすすめしたいのが「エシカルレザー」です。
秋冬にはレザーをファッションに取り入れて、トレンドのコーディネートで気分をあげたくなります。
ファッションを楽しみつつも、おしゃれかつ地球や環境にやさしいものを選んでみてはいかがでしょうか?
今回はそんなエシカルレザーを含む、おすすめのエシカルバッグをご紹介します。
「エシカルなバッグ」とは?
「エシカルバッグ」とは地球や環境、人にとってやさしいバッグです。
動物にやさしいエシカルレザーで作られたものをはじめ、地球環境や人への影響を抑えるよう考えられたものを指します。
フェアトレードやクルエルティフリーを取り入れたブランドや、自然破壊をしない製造工程や平等な労働環境のもと作られたバックもあります。
ファッションにもエシカルを取り入れるようになった時代。
特にエシカルレザーは、これまでの合成皮革や人工皮革によって作られるものの他に、最近では限られた石油原料の消費を抑えるべく、植物由来のヴィーガンレザーも増えてきました。
使うなら、人にも地球にも、環境にもやさしいエシカルな商品を取り入れたい方に向けて、
今回は各ブランドのエシカルなポイントとともに、この秋冬でコーディネートにプラスしたい商品をご紹介します。
参考:ヴィーガンレザーとは? 話題のエシカル素材について知る | SDGs/エシカル|ノベルティ・オリジナルグッズの紹介やトレンド情報を発信中|株式会社トランス(東京・大阪)
この秋おすすめのエシカルバッグをご紹介!
マザーハウス
この投稿をInstagramで見る
出典:マザーハウス (@motherhouse_official)
マザーハウスは、「途上国から世界に通用するブランドを」という理念をかかげ、2006年にバングラデシュからスタートしました。
現地特有のレザーやジュートなど魅力的な素材を活かし、現地の職人の技術をもとにバッグや革小物を生産しています。
いいモノを作るために、直営工場は現地トップクラスの労働環境を整えています。
(参考:ABOUT US |MOTHERHOUSE)
この投稿をInstagramで見る
出典:マザーハウス (@motherhouse_official)
秋冬新作商品「Emy」は、日本人の肌なじみのよいカラーで、秋冬ファッションのワンポイントとして取り入れたいですね。
O MY BAG(オーマイバッグ)
この投稿をInstagramで見る
出典:O My Bag (@omybagamsterdam)
O MY BAGは、2010年オランダ・アムステルダムで設立されたレザーバッグブランドです。
「世界に前向きな変化をもたらす」ことを使命にかかげ、男女平等が保障される労働環境で、原料の調達から製造に至るまでのすべての工程をインドでおこなっています。
貧困や女性のエンパワーメント促進などの世界的課題に取り組むエシカルブランドです。
この投稿をInstagramで見る
出典:O My Bag (@omybagamsterdam)
アップルレザーで作られた「オードリー」は、ストラップの内側がチェック柄に。コンパクトの形でどんなファッションにも合わせやすい商品です。
JW PEI(ジェイダブリューペイ)
この投稿をInstagramで見る
JW PEIはアメリカ・ロサンゼルスを拠点に、ヴィーガンレザーで環境に優しいサスティナブルでシンプルなデザインのバッグを開発しているブランドです。
この投稿をInstagramで見る
ヴィーガンレザーは本革に比べ軽く、普段使いにもぴったりです。
リサイクルプラスチックを使用したJW PEIの商品は環境にもやさしく、おしゃれを楽しめます。
Mashu(マシュー)
この投稿をInstagramで見る
ロンドンに拠点をおくMashuは、ギリシャの職人によって作られ、現代建築とともにインテリアやオブジェクトからインスピレーションを受けてデザインされています。
環境にやさしく、動物性を含まない高品質のヴィーガンレザーで作られています。
この投稿をInstagramで見る
スタイリッシュで上品なデザインの「Iris」はさまざまなカラーを展開しています。
made on earth(メイドオンアース)
この投稿をInstagramで見る
出典:@moetokyo
made on earthは「生き物を犠牲にしない」「自然環境を壊さない」「テクノロジーを生かす」の3つを理念につくられた、新しいバッグブランドです。
バッグの素材には、製造過程に水汚染や環境汚染を発生させず、動物にとってもやさしい素材のマイクロファイバーを使用しています。
参考:メイドオンアースについて | made on earth
この投稿をInstagramで見る
出典:@moetokyo
ユニークな形でスタイリッシュに合わせられるバッグのデザインは、日常使いにも取り入れたいですね。
過去にもkanatta libraryで取り上げているので、合わせてご覧ください。
さいごに
今回は秋冬おすすめのエシカルバッグをご紹介しました。
それぞれの理念に基づいて大切に作られているエシカルバッグを手に取ることで、環境にもやさしいおしゃれを楽しむことができます。
ぜひ今回ご紹介した商品を手に取り、秋冬のファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。