• HOME
  • ファッション
  • エシカルギフトの雑貨をプレゼントして、日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか?

エシカルギフトの雑貨をプレゼントして、日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか?

ファッション
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

エシカル消費は身近なことから始められる!

こんにちは!
冷え込みが厳しい季節になり、街の装いもすっかり冬になりましたね。
クリスマスももうすぐ。大切な人へ、または自分へのプレゼントはお決まりでしょうか。

まだ決めていない、考えていなかった、という方必見!
今年は「エシカルギフト」を贈ってみませんか?

最近よく耳にする「エシカル」という言葉。
なんだかおしゃれな響き・・・でも実際どんな意味かは知らない・・・
という方も多いかもしれません。

つい最近まであみんこもその一人でしたが、実は私たちの生活と密接に関係している考え方。
近年、海外・国内共に有名人が推奨していたり、「エシカル」をテーマにしたショップやオンラインストアも増えてきています。

身近なところから始められる「エシカル消費」についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

そもそもエシカルってどんな意味?


 

「エシカル」とは、「倫理的な」という意味です。
明確な定義・ルールはなく、概念的な言葉で、○○だから絶対エシカル!というわけではありません。

最近では社会・環境への配慮というニュアンスで使われていることが多く、
平たく言うと「良心的に考えてみよう」といった感じです。
「エシカル消費」とはこういった考え方から、社会・環境を考慮した消費活動の在り方のことを指しています。
 

エシカル消費は身近にあり、知らないうちに自分もやっていたという方も多いかもしれません。

例えば・・・
・自然エネルギーの利用
・オーガニック製品
・車のレンタル・シェア
・リサイクル製品
・省エネ
 

実はみなさんが今まで何気なく利用していたサービスや製品も「エシカル消費」なんです!
これから「ただ使う」のではなく、エシカルの意識を持って生活することで、
社会・環境への貢献の機会が増えるかもしれません。
なんだか優しい気持ちになりますね。

 

エシカルギフトの商品の紹介

 

エシカル消費の中でも、ギフトとしてエシカル製品を贈る「エシカルギフト」が特にオススメです。
大切な人への贈り物、そのモノの奥にあるストーリーと一緒にプレゼントすると、
さらに喜ばれること間違いなしですね。

今回はその中から、プレゼントにオススメの雑貨をいくつかご紹介します。

 

・ecoffee cup/コーヒーカップ
https://item.rakuten.co.jp/fsapo/coffeecup12oz/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

ecoffee cup(エコーヒーカップ)は竹の繊維からできた、繰り返し使うことができるエコなコーヒーカップ。シンプルからカラフルなデザインまでさまざまです。

 

・カフェインレスカフェオレベース
http://slowcoffee.shop-pro.jp/?pid=91973936

自宅で美味しいカフェインレスのカフェオレが飲めるカフェオレベース。
このカフェオレベースに使われている原材料は、安心の有機栽培のコーヒー豆とてんさい糖を使用しています。カフェインは、化学物質ではなく、水、または水と二酸化炭素のみを使用して除去しているので、とっても安心。

 

・KERBHOLZ(カーブホルツ)/時計
https://kerbholz-jp.com/collection.php

2012年にドイツで誕生した木製腕時計ブランド。落ち着きのあるドイツデザインに加え、ミニマルでありながらファッション性に優れたフォルムを追及しています。
毎年利益の10%を各種NGOやニカラグアでの植林活動、海洋漂流プラスチックごみの回収除去などに寄付しています。

 

・ガストンルーガ/バッグ
https://gastonluga.com/jp/

機能性とシンプルでおしゃれなデザインがたくさん。
アニマルフリーの考え方に賛同し、動物性素材を使用していないエシカルなバッグを作られています。

 

贈る相手に合わせて選ぶのはとっても楽しいですよね。

 

ワンコインから買えるかわいいコースター

ジュエリー、雑貨、グルメ、ファッション・・・
エシカルギフトを探すとたくさんあります。
こだわりのものは値段が高いイメージがありますが、実はワンコインから購入できるものも。

おしゃれで可愛い、インテリアにもなる木製コースターをご紹介します。
普段の感謝の気持ちを込めて、友人やお世話になった人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

・雫木コースター

出典:https://www.f-d-d.com/

雫木コースターは、北海道の旭川にあるインテリアショップ「palemta」で作られているオリジナル商品です。
家具を作る際に出た端材で作成された製品「零木-KUZUKI-」というシリーズで、木の温かみを感じるおしゃれで飽きのこないデザイン。
塗装されているためお手入れも簡単。

オンラインショップで税込330円で購入できます。
自分用にも欲しいくらい可愛い!さまざまなシーンのプレゼントに喜ばれますね。

https://www.f-d-d.com/online-shop/#cc-m-product-10183100452

 

エシカル消費を始めてみませんか?!

いかがでしたか?
普段の身近な生活の中にある「エシカル」。
社会・環境貢献、と聞くと堅いイメージがあるかもしれませんが、
ご紹介したように気軽に、おしゃれに、手頃な価格でも手に取ることができます。

 

クリスマス目前で、プレゼントに迷っていた方、
プレゼントする気はなかったけど、日頃の感謝を伝えたい人がいる方。
まずはギフトから、エシカル消費を始めてみてはいかがでしょうか。

 

PICK UP

関連記事一覧