• HOME
  • FASHION
  • 木の実から採れるコットンの“カポック”が原料!?サスティナブルなジャケットをつくるKAPOK KNOT(カポックノット)を紹介!

木の実から採れるコットンの“カポック”が原料!?サスティナブルなジャケットをつくるKAPOK KNOT(カポックノット)を紹介!

FASHION

超軽量で暖かい!KAPOK KNOT(カポックノット)のサスティナブルなジャケットを選びたくなるポイントとは

 

出典:KAPOK KNOT|ロゴについて

 

こんにちは、ライターのあずまです。

 

日々、暖かく過ごしやすくなってきましたね。

気兼ねなく外出できるようになるのとともに、春が訪れることが嬉しく思っています。

 

この時期には薄手のアウターが欲しくなるところですが、みなさんは今シーズン着るアウターは決めていますか?

せっかくならアウターもサスティナブルなものを!ということで、今回はKAPOK KNOT(カポックノット)のサスティナブルなジャケットを紹介していきます。

 

KAPOK KNOTのサスティナブルな活動とは?

 

出典:KAPOK KNOT|カポックとは

 

KAPOK KNOTではこれまでの生産活動の中に以下3つの課題を見出(みいだ)しました。

 

①消費者:資源の枯渇、物価の上昇、機能性の低いプロダクト

②生産者:過重労働、児童労働、メーカーからの値下げ圧力

③未来を生きる人たちに残す環境資源:世界で2番目に環境汚染をしている産業

引用:KAPOK KNOT|解決すべき課題

 

これらの問題を、以下のようにアップデートすることをミッションに、生産活動をしているそうです。

 


①個人の幸せをかたちづくる:機能・デザイン・価格のバランスのとれたプロダクトの提案

②人の心が通ったサプライチェーン:労働環境の改善、および生産者と消費者を人と人として繋ぐ、フェアトレードなサプライチェーンの構築

③持続性のあるものづくり/消費:新たな素材、新たな技術、意志を持った選択による持続可能なものづくり

出典・引用:KAPOK KNOT|解決すべき課題

 

カポックを原料にすることによって、カポックの木1本から年間30着のコートをつくることができ、またKAPOK KNOTの商品が1着購入されると、30羽の水鳥の羽根を使わずにすみ、さらに約400gのCO2(2Lペットボトル約1,500本分の二酸化炭素)を削減することができるそうです。

 

サスティナブルな素材と製造方法により、使う人だけでなく生産者の方々や地球にも優しいジャケットができるのは素敵なことですよね。

 

カポックを素材につくられるジャケットの3つの特徴

 

出典:KAPOK KNOT|生産工程について

 

カポックを原料にすることには、3つのメリットがあります。

ここでは、人にも地球にも優しいカポック素材の、機能面を紹介していきます。

 

カポックを原料にすることには、3つのメリットがあります。
ここでは、人にも地球にも優しいカポック素材の機能について紹介していきます。

1.KAPOKはコットンの約1/8の軽さ

カポック繊維は、繊維に空洞があり、コットンの約1/8の軽さが特徴です。この繊維の空洞が寒いときには湿気を吸い暖かく発熱をし、暑いときには湿気を放出して涼しく保ち、このカポック繊維の特徴によって薄さと温かさを実現しているそうです。

 

2.傘の20倍の耐水圧で水滴を弾くため、防寒能力を維持

自然素材でありながら、特殊4層構造により雨が染みこまないようになっているそうです。

 

3.環境に配慮した素材を使用している

カポックは植物由来の原料であるため、カポックの木を植林すること自体が二酸化炭素削減の対策になります。また動物の皮や、水鳥の羽根のために動物を捕獲する必要もありません。地球環境や、動物にも優しい素材というのは嬉しいですね。

 

KAPOK KNOTのジャケットってどんな商品があるの?

多機能なKAPOK KNOTのジャケットにはどんなものがあるのでしょうか。ここからはいくつかピックアップして紹介していきます。

 

1.カポックダウンライトジャケット ¥29,800


出典:KAPOK KNOT|カポックダウンライトジャケット

 

たった500gでダウンの暖かさを実現したジャケットです。
表地はリサイクルナイロンに、裏面に植物由来の樹脂コーティングを施すことで、撥水・防風機能を持たせ、裏地には透湿性のあるリサイクルポリエステルを使用しています。環境にも配慮した商品です。

 

一般的なダウンジャケットさながらの暖かさを備えつつ、一般的なものと異なり、薄く着膨れ感もせず、羽毛を使っていないため羽も飛び出ることはありません。
色はネイビー、オリーブ、ブルーの3色から選ぶことができ、家で水洗いもできるため、ケアも簡単です。



2.カポックダウン デッドストックブランケット ¥7,980

出典:KAPOK KNOT|カポックダウン デッドストックブランケット

 

ステイホームを快適に過ごすことができる、限定販売のブランケットです。
表地にはウールを、中綿にカポックを使用することで、軽量でダウンの暖かさを備えました。

ボタンを止めるとケープのように着ることができ、2枚をボタンで繋げて大判サイズにすると、ソファーに座りながら大切な人と一緒に暖まれる仕様になっています。
家で水洗いをすることもできます。
※現在は在庫切れになっています。

気になる商品は2週間の試着体験「Try KAPOK On」をすることができます。

なんと、購入後2週間、街で着てカポックの暖かさと軽さを体験することができ、2週間以内であれば使用しても返金OKなんです!

ぜひカポックを実感してみてはいかがでしょうか。


詳しくはこちらからチェックすることができます。
参考:KAPOK KNOT|2週間の試着体験「Try KAPOK On」スタート

 

おわりに

サスティナブルでかつ、機能面においてもしっかりとしたKAPOK KNOTは一度着てみたくなりますね。

 

スタイリッシュな色使いやシルエットも使いやすく、嬉しいところです。

 

この春はKAPOK KNOTのジャケットに身を包み、外出してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧