• HOME
  • BEAUTY
  • 春だからこそ!髪の毛におすすめなエシカルヘアケア6選

春だからこそ!髪の毛におすすめなエシカルヘアケア6選

BEAUTY

季節の変わり目、おすすめのエシカルなヘアケア商品を紹介します!

こんにちは!

季節も冬から春に変わり、段々と外も暖かくなってきましたね。

季節が変わるということで、私が最近気になっているのが・・・「ヘアケア」なのです!

とても乾燥する冬から、「春って、ヘアケアは何を気をつけたらいいんだろう?」と最近調べていました。

季節ごとにヘアケアで大切にすることは違ってくるので、気になりますよね。

 

その結果、この時期だからこそ大切にするヘアケアがあることがわかりました!

今回は、春だからこそ大切なヘアケアと、おすすめのヘアケア用品を紹介していきます。

 

春こそ大切なヘアケア!その理由は◯◯

夏や冬はヘアケアが大切だというのはイメージとしてあると思いますが、

 

3月から5月にかけてのこの時期こそヘアケアが大切なのです!

 

その理由は大きく分けると3つあります。

 

花粉・黄砂が舞っていること

 

(画像はイメージです)

 

春といえば、スギ花粉の飛散がピークになる時期でもありますし、さらに中国から黄砂が吹いてくる時期でもあります。

「花粉症の人が辛い時期で、ヘアケアについてはあまり関係ないのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、花粉や黄砂は髪の毛や頭皮にも付着し、かゆみの原因になるのです。

外から家に戻ったり洗濯物を取り込んだときに、衣服についた花粉や黄砂を払うことは有名な話ですが、髪の毛についたものも払うことを忘れないようにすることも大切ですね。

 

紫外線量がどんどん強くなっていくこと

冬は太陽の高さが下がってくるので、紫外線が強くなるというのはこちらの記事でも触れている通りです。

だからと言って

 

「春は、夏ほど紫外線強くないんじゃないの?」

 

と油断は禁物。

なぜなら、紫外線量は太陽の高さが低い冬よりも、一般的に3月頃から急激に強くなりはじめ、5月からはより増えていくからです。

髪の毛は身体の中で特に太陽から近い位置にあるので、紫外線によるダメージを受けやすいので注意が必要。

髪の毛が乾燥し、パサついたり切れ毛の原因になります。

 

気候や環境の変化

 

 

冬から春になるにつれて、変わることといえば「気候」と「生活環境」ですよね。

季節の変わり目で気候が変わることにより、皮脂分泌が増えたり、新陳代謝が良くなることにより抜け毛が増えます。

 

また、生活環境が大きく変わることが多いのも春。

抜け毛はさまざまなストレスによっても増えるので、環境が変化するこの時期には頭皮へのダメージも多くなるのではないでしょうか。

 

参考:【保存版】髪の状態を知って正しいお手入れを。季節ごとのヘアケアルール

 

ここまで見てみましたが、さまざまな要因でこの時期は特にヘアケアに力を入れた方が良いということがわかったのではないでしょうか。

やっぱり、どの季節もしっかりとヘアケアすることが大切ですね。

 

ここからは、おすすめのヘアケア用品を紹介していきます!

「せっかくだったらエシカルなものを使ってみたいな・・・」と思いませんか?

今回は、「エシカルなヘアケア用品」にこだわって紹介していきます!

 

おすすめのエシカルヘアケア商品をご紹介〜シャンプー編〜

こちらでは、ヘアケアには欠かせない!シャンプーの紹介をしていきます!

「エシカルなシャンプー」は種類がいろいろあるので、今回はピックアップして3つ紹介していきます。

 

・凛恋(リンレン)  レメディアル シャンプー・トリートメント ローズ&ツバキ

 

出典:rinRen(凜恋 リンレン) シャンプー ローズ&ツバキ 520mL|シンシア・ガーデンweb shop – オーガニックコスメ通販

 

「リンレン」は、日本生まれのエシカルヘアケアブランドです。

 

今回紹介する「レメディアル シャンプー・トリートメント ローズ&ツバキ」をはじめ、

リンレンのシャンプーは、一言で言うと「エシカルとヘアケアを両立するシャンプー」です。

コンセプトに基づいて、生分解性に優れた洗浄成分の利用・資源の再循環など、日本の人や自然、そしてこれからの地球にやさしく誠実なものづくりをしているブランドです。

 

「レメディアル シャンプー・トリートメント ローズ&ツバキ」はローズ、椿、芍薬など、高貴な美しさを漂わせる花々が使われているのこと。

髪の乾燥やパサつき、広がりが気になる方にオススメの一品です。

参考:リンレン rinRen 凜恋|公式

 

・ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプーN 

 

出典:john masters organics イブニングPシャンプーNのプレゼント・ギフト通販

 

以前、kanatta libraryでも紹介した「ジョンマスターオーガニック」のシャンプーです。

 

※以前の記事
梅雨におすすめオーガニックヘアケア3選

 

「イブニングPシャンプーN」はジョンマスターオーガニック史上、最も愛されるサロンクオリティのシャンプーとのこと。

紫外線やカラーリング、静電気などにより乾燥しパサつきがちな髪をやさしく洗い上げ、潤いとツヤを与えるとのこと。

紫外線が強くなってくるこれからの時期にぴったりですね。

 

こちらのページから購入できます。

ALL ITEM(john masters organics) – ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア|ナチュラル&オーガニックコスメ

 

・ルネ フルトレール ナチュリア ドライシャンプー

 

出典:ナチュリア ドライシャンプー |商品詳細|高島屋オンラインストア

 

「ルネ フルトレール ナチュリア ドライシャンプー」は、水のいらない、洗い流さないシャンプーである『ドライシャンプー』です。

水要らずで手軽に頭皮をリフレッシュできるのがポイント。

 

こちらのシャンプーは、植物スターチやクレイなどの4種のパウダーで余分な皮脂や汚れを吸着し、頭皮をすっきり清潔にしてくれます。

さらに含まれているエッセンシャルオイルが頭皮に潤いを与えながら、リフレッシュ感を高めてくれるとのこと。

参考:ナチュリア ドライシャンプー | René Furterer

 

ちなみに、「ルネ フルトレール」は”エシカル・コミットメント”を掲げて、環境保全やフェアトレード、女性の自立支援に積極的に取り組み続けています。

厳選された自然素材から作られた商品、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

こちらのページから購入できます!

ナチュリア ドライシャンプー | René Furterer

 

おすすめヘアケア商品〜ヘアオイル・ヘアマスク編〜

シャンプーで髪を洗った後は、ヘアオイルやヘアマスクでしっかりとお手入れしたいですね。

ここからは、お手入れ時に役立つヘアケアアイテムをご紹介します。

 

・ヘアオイル:ゆず油 ヘアオイル

 

出典:ゆず油 無添加ヘアオイル | スキンケア・ヘアケア・基礎化粧品のウテナ

 

「ゆず油 ヘアオイル」は、高知県名産のゆずの油から作られた無添加のヘアオイルです。

爽やかな香りのするオイルが髪の芯までサッと浸透し、髪を毛先までしっとりまとめます。

こちらのヘアオイル、まさに「エシカル消費」を体現しているのも特徴。

ヘアオイルを作る技術は、高知県と生産地の北川村、そして販売しているウテナ社が共同で取り組んだ動きの賜物(たまもの)で、素材の有効活用・地域の活性につながりました。

 

また、製品そのものにも「エシカル消費」が現れています。

パッケージには世界の森林保全につながるFSC®森林認証紙、「再生紙成形品」であるパルプモウルドとリサイクル率の高いビンを使用し、使う人の行動一つ一つがエシカルにつながるというのポイントです。

参考:原料へのこだわり | ウテナ ゆず油 公式サイト | 国産ゆず使用無添加ヘアケア 化粧品のウテナ

 

こちらのページにオンラインショップへの行き方があるので、ぜひご覧ください。

無添加ヘアオイル | ウテナ ゆず油 公式サイト | 国産ゆず使用無添加ヘアケア 化粧品のウテナ

 

・ヘアオイル:SHIRO ニーム頭皮クレンジングオイル

 

出典:ニーム頭皮クレンジングオイル

 

ここ数年で有名になったブランド「SHIRO」のヘアオイルです。

毛穴の汚れや詰まりをすっきりオフする頭皮専用のクレンジングオイルで、

さらにマッサージすることで、地肌の乾燥による赤み、かゆみ、フケなどのトラブルを防ぎ、健やかな頭皮環境を保ちます。

余分な皮脂の詰まりを解消することで、クセやうねり、細毛など、あらゆる髪の悩みに応える一品です。

 

SHIRO 公式サイト

 

・ヘアマスク:ラザルティーグ インテンシブ リペア マスク

 

出典:インテンシブ リペア マスク / ラザルティーグ(トリートメント, シャンプー・ヘアケア・ヘアスタイリング)の通販 – @cosme公式通販【@cosme SHOPPING】

 

「ラザルティーグ(LAZARTIGUE)」は、フランス・パリ発のヘアケアブランドです。

“ボタニカル&ヴィーガン”のプレミアムブランドとして、「自然にはすべての人に恩恵をもたらす強い力がある」という信念からヴィーガン処方にこだわり、動物実験の不実施、リサイクルプラスチックの採用など、ナチュラル&サステナビリティを意識した製品作りをしています。

参考:パリ発ヘアケアブランド「ラザルティーグ(LAZARTIGUE)」|クヴォン・デ・ミニムジャポン株式会社のプレスリリース

 

今回紹介する「ラザルティーグ インテンシブ リペア マスク」はダメージヘア用のヘアマスクです。

髪のダメージを深くまで補修し、より健康でしなやかで指通りなめらかな髪にしてくれるとのこと。

補修により枝毛・切れ毛なども防いでくれます。

 

インテンシブ リペア マスク / ラザルティーグ(トリートメント, シャンプー・ヘアケア・ヘアスタイリング)

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

気候や環境が大きく変わることの多いこの時期だからこそ、よりヘアケアに気をつけて毎日を過ごしやすくしたいですね。

今回紹介したヘアケア商品はほんの一部ですが、どれも魅力にあふれたものばかり!

 

ぜひ、普段のヘアケアに取り入れてみてください!

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧