• HOME
  • FASHION
  • ハッピーアイテム春財布をエシカルに選ぼう

ハッピーアイテム春財布をエシカルに選ぼう

FASHION

 

まだまだ寒い日が続いていますが、最近やっと暖かい日もちらほら増えてきました。これからどんどん春らしい気温になると思うと、待ち遠しくなりますね。

 

さて、今回はこの春に注目したい、エシカルな春財布をご紹介したいと思います。

 

風水的に、3年に1度は財布を新調した方が良いそうですが、春に財布を新調すると、とても縁起が良いそうです。

 

『春』という漢字が『張る』と同じ音なので、「張る財布」つまり「中身の詰まったパンパンな財布」というイメージからきているそうです。

参考:縁起が良い「春財布」~実は“張る財布”の語呂合わせ

 

たくさんある財布の中でも、今年は「エシカル」という、環境に配慮した財布の中から自分にぴったりのものを選んでみてはいかがでしょう?

 

Aasha

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aasha(@aasha.jp)がシェアした投稿


出典:https://www.instagram.com/p/CI4k8c8FGoy/

 

ヒンディー語やサンスクリット語で「希望」を表すAashaという名のブランドでは、なんと財布にコルクを使用しています。ワインボトルやコルクボードのイメージが強いと思いますが、財布に使用するにはとっても意外な素材に感じますよね。

 

コルクは軽量で防水・抗菌作用があり、革のように動物の命を犠牲にする必要がない為、実はとてもエシカルな素材。ワインボトルのコルクを想像すると、ポロポロと崩れてしまうイメージがありましたが、裏地をつけるなどの加工を施せば、とっても丈夫な素材になるそうです。

参考:コルクについて

 

出典:Aasha

 

コルクで作られたおしゃれな財布は他の人とかぶることはほとんどないですよね。

Aashaのコルク財布を使って、他の人と差をつけてみても良いかも?!

 

Piñatex 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Piñatex® by Ananas Anam(@pinatex)がシェアした投稿


出典:https://www.instagram.com/p/CIVcE-EJmRQ/

 

なんと、廃棄されるパイナップルの葉の繊維からつくられたAnanas Anam Ltdが開発した「Piñatex(ピニャテックス)」から作られた財布です。麻より繊維が細やかで、皮より軽く柔らかいのが特徴で、様々なブランドで使用されている、今注目の素材です。

参考:https://www.dil.jp/post/pineapple-leather-「piñatex」

 

出典:パイナップルから作られた二つ折り財布 サステナブル sdgs

 

植物由来の素材を使っているなんて、とても環境想いで素敵なお財布ですよね。

今まで使い道がなく、捨てるしかなかったパイナップルの葉の繊維をなんと72%も使用しているそうです。カラーも選べてとても可愛らしいラインナップになっています。

お財布だけでなく、他にもたくさんの雑貨に使用されているので、ぜひチェックしてみてください!

Aasha (@aasha.jp) • Instagram photos and videos

 

genten 「Etico(エティコ)」シリーズ

 

 

自然から与えられるものに配慮してものづくりをしているgentenの「Etico(エティコ)」シリーズはイタリア語で「エシカル」の意味をもち、エシカルなものづくりから生まれた財布です。

 

財布はいくつものパーツの集合体でできていますが、サイズが小さい為、デザインや構造上カットされた革は使い道が見つからず捨てられてしまうことがほとんどです。

 

そんな「もったいない」精神から生まれた「Etico」シリーズは、切り抜かれたパーツを同じシリーズでバイカラーとして利用し、デザイン性のある、おしゃれな商品に生まれ変わらせています。

 

 

捨てられるパーツとは思えないですよね!

2色の配色もとても落ち着いたチョイスですごくバランスが良い。

作られている過程や背景もわかると、ますます愛着が湧いてきます。

genten (@genten_official) • Instagram photos and videos

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

調べてみると、おしゃれでかつエシカルな財布はたくさんありました!

今回は3つのブランドの紹介になりましたが、多くのブランドが「何か地球に優しいことはできないか」という視点でものづくりを考えていることを知り、とても嬉しくなりました。

 

「環境について配慮したい。地球に良いものを使いたい。」

そう思っていても、何から取り組めば良いかわからない人も多いかと思います。

 

エシカルなお財布を日常的に使用すれば、友人から「それ、どこのお財布?珍しい!」という会話が生まれ、そこからエシカルについて話す時間が増えるかもしれません。何より、自分が環境にこだわったものを使用しているだけで、気分もあがりますよね。

ぜひ、この春はエシカルな財布を試してみてはいかがでしょう?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧