• HOME
  • フード
  • あまり知られていない!?オーガニックかき氷!この夏に試してみてください!

あまり知られていない!?オーガニックかき氷!この夏に試してみてください!

フード

【かき氷までオーガニック!爽やかな夏を味わえる無添加・オーガニックかき氷】

 

梅雨も明けてやっと夏がやってきました!

暑い夏はどうしても夏バテ気味になってしまいがちですが、爽やかなかき氷を食べたくなる季節でもあります。

食べ過ぎると胃に負担がかかるので、注意して食べるようにしていますが、身体に配慮したこだわりの無添加・オーガニックなかき氷があります!

かき氷に使われる食材も気にかけ、エシカル気分を味わいましょう。

 

【オーガニックかき氷を知っていますか?・オーガニックかき氷のこだわりとは?】

 

 

夏のスイーツといえばかき氷!

氷とシロップだけがあれば美味しいスイーツになりますが、その2つの素材にこだわった無添加・オーガニックのかき氷がありました。

 

こだわりは〈氷〉と〈シロップ〉のたった2つの素材!

 

氷は天然水を使うこだわり

そしてシロップは使用する食材にもこだわることで格別で特別なかき氷になります!

 

次に、そのシロップのこだわりについてお伝えします。

 

【シロップのこだわり】

 

透明な氷にポップでカラフルなシロップをかけるだけで一気に華やかになるかき氷!

子供たちもテンションが上がる簡単なスイーツですよね!

そんな一般的なシロップはどんな原材料が使用されているかご存知でしょうか?

 

 

詳しく調べると着色料など身体に良くない添加物が入っていることがわかりました。

それが下記の内容です。

 

〈例〉

砂糖、ぶどう糖果糖液糖、蜂蜜、香料、酸味料、着色料(赤2)、甘味料(サッカリンNa)、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)

 

これは一例ですが、シロップの中には果物の果汁は一切含まれておらず、発ガン性があると言われている着色料や、人体への有害性が疑われる保存料などの化学物質で作られてる物も多いです。

 

簡単に言ってしまうと甘い化学薬品を、氷にかけて食べているということになります。

 

参照:人気の無添加かき氷シロップ

 

 

お子様にそんな身体に悪いものを食べさせるのは嫌ですよね。

 

そこで、シロップを無添加にこだわることや、手作りすることで安心して食べることができるかき氷があります!

 

【こだわり抜いたシロップをご紹介します!】

 

調べてみると、無添加なものが意外と多いシロップ。

今の時期ステイホームということで手作りするのも楽しいですよね!そこでかき氷のシロップを簡単に作る方法をご紹介します。

 

このレシピは材料は果物とグラニュー糖とレモン汁のたったの3つ!そしてレンジで3分でできちゃうおすすめのレシピです!

是非試してみて下さい。

 

 

出典:シロップ 3分簡単レシピ

 

インスタ映えなどを目的にかき氷専門店など、食べに行いける場所も多くなってきています。

また、ネットショップでも無添加のシロップが多く売られています。

その中でも具沢山なとろとろの生シロップをご紹介します。

 

・削氷 生シロップ

フルーツ王国信州の天然素材を使用したシロップ。

 

生シロップは①果物・野菜本来のフレーバーをキープする為に独自の低温殺菌製法を行い、フルーティーな香りや色、自然な生の鮮度感を大切に残しています。

②果物・野菜本来の素材力を生かすために人工甘味料・人工着色料・保存料・香料を不使用とした製法・ポリシーから生まれています。

 

素材を生かしつつ、無添加。

これならお子様にも安心して出すことができます。

 

 

出典:氷屋さんちの削氷 生シロップ

 

【まとめ】

 

7月25日はかき氷の日なんだそうです!

参考:かき氷の日について・歴史

 

その日に合わせて毎年のイベントとしてご家族やお子様と楽しくかき氷を味わえるのも素敵ですね!

 

オーガニックや無添加にこだわり、健康と環境に配慮したエシカルな日々を送りましょう。

 

PICK UP

関連記事一覧