• HOME
  • INTERVIEW
  • 【エシカルマルシェ出店者紹介】保科 史恵さんが運営しているアロマブランドKarina(カリーナ)とは

【エシカルマルシェ出店者紹介】保科 史恵さんが運営しているアロマブランドKarina(カリーナ)とは

INTERVIEW

11月3日開催!エシカルマルシェ出店者紹介Vol.10

こんにちは。

11月3日に開催される「エシカルマルシェ」をみなさんご存じでしょうか。

 

エシカルマルシェは、kanattaが運営しているコミュニティ「エシカル大学」から生まれたオンラインイベントです。

 

「エシカル大学」の交流会に参加してくださった方の

「プロダクトやサービスに携(たずさ)わっている人たちの想いを伝えたい」

「エシカル消費をもっと身近に感じてもらいたい」

という想いに共感し、新企画として立ち上がりました。

9月11日(土)にキックオフを開催し、エシカルマルシェの理念に共感してくださった方々が続々と集まり、現在約15の企業や団体・個人の方々が出店を予定しています。

今回はアロマブランド『Karina(カリーナ)』を紹介していきたいと思います。

 

Karina(カリーナ)とは

 

(※本人提供画像)

 

Karina(カリーナ)とは欧州の現地コーディネーターと連携して、厳選されたエッセンシャルオイルをサプライヤーから直接輸入しているアロマブランドです。

 

また、エッセンシャルオイルだけでなく、精製水・エタノールを使わないアロマテラピー  (医療用原料イオン水を使用する唯一のスクール) も実施しています。

こちらを運営しているのが、今回紹介するKarina premium organics(カリーナプレミアムオーガニクス)のプロダクトマネージャーである保科史恵(ほしなふみえ)さんです。

 

保科史恵さんが行なっている活動と今後のビジョン

 

(※本人提供画像)

 

保科史恵さんは、日本初のメディカルアロマリンパ専門サロン「Luna route」にてアロマコンシェルジュとして活動していました。

その後、karina essential college(カリーナエッセンシャルカレッジ)認定講師として延べ300名にオートクチュールアロマ®メソッドをレクチャー。 企業での講演会やワークショップ、オーガニックイベント企画などスクール内外問わず活動しており、現在は同カレッジの学長に就任しています。

 プライベートでは一児の母。妊活、マタニティ、産後ケア、育児で使えるアロマテラピーも実践し、リアリティのある活用法がママ達の間で人気になっています。

 

そんな保科史恵さんにご質問してみました

 

Q:起業されたきっかけは?

 A:カレッジ・プロダクトの創業者からの推薦があり学長に就任した、というのがきっかけです。キャリアのスタートは、カレッジ受講生時代に遡ります。プロダクトのこだわり、従来のアロマテラピーの枠を越えた世界観に惹かれ、インストラクターの道へ進みました。その後は講師業の他に、カレッジ運営会社のスタッフとなり、事務局の仕事、広報や営業、プロダクト創業者の専属秘書などを兼任し、多くの事を経験させて頂きました。表の仕事、裏方の仕事どちらも見てきた立場だからこそ、プロダクトのこだわりや誠実さを誰よりも間近で見てきました。この素晴らしいプロダクトや想いを届けたい!と思い、内外で活動しています。

 

 Q:今取り組んでいること、特にSDGsやエシカルへの取り組みについて教えてください

 A:3. 人々に保健と福祉を 4. 質の高い教育をみんなに 8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任 つかう責任  上記の開発目標が私達の活動で力をいれている事柄です。 カレッジでのカリキュラム内では、心身を守るための副作用に苦しまない自然療法をお伝えしたり、QOL(Quality of life)向上、自然環境を考えるレッスンをしています。大量生産やスクラップビルドからサスティナブルな循環のなかで生きるための私達の在り方をどうしていくか、などもカレッジやプロダクトを通して発信しています。

 

 Q:今大切にしていることは何ですか?

 A: 価値観や共通言語。次世代へより良いものを繋げていきたい!という想いをもった方々とのご縁や繋がりを大切にしています。

 

 Q:これだけは譲れないものはありますか?

 A:自分と違う考えを否定しないことです。

 

 Q:これからの展望、ビジョンを教えてください。

 A:『エッセンシャルオイルをメディカル的に使う』アロマテラピーの啓蒙です。 アロマ=雑貨という文化を変えていく為に、国内外へ私たちの想いを伝えていき、世界中の人が『満たされたライフスタイル』を送るためのきっかけを作っていきたいです。

 

Karina(カリーナ)が取り扱うエッセンシャルオイルとは

 

(※本人提供画像)

 

Karina(カリーナ)の商品はエッセンシャルオイルがメインで、市場に出回らないものを多く取り扱っています。

 

ここでは代表的な2種類のエッセンシャルオイルを紹介します。

 

キラーイ・・・欧州で王様を表す商品です。欧州最高品質基準を満たし、男性的な強さや太陽のような力強さをイメージできるようなエッセンシャルです。

ラベンダーや、ローズマリー、レモン、ペパーミントなどが含まれています。

 

エリザベート・・・王妃を表す商品です。欧州国基準による最高オーガニック認証を得ています。女性的な華やかさ、芳醇さ、香しさ、豊かさ、柔らかさ、幸福感などを揃えたエッセンシャルです。

ネロリ、パルマローザ、ローズウッド、グレープフルーツホワイトなどが含まれています。

参考:カリーナ公式サイト

 

他にも植物の恵みを損(そこ)なうことのないように作られたキャリアオイルなどもあります。

 

エシカルマルシェの楽しみ方

エシカルマルシェでは、エシカル、SDGsの理念をもつ企業や代表の方々が多数出店されます。

 

オンライン上のマルシェだからこそ、全国から出店者が集まるのもポイントです。

途中からでも入場が可能なので、時間内であれば、好きな時間に入ることができます。

 

ブースでは出店者と直接コミュニケーションがとることができるので、エシカルやSDGsについての情報交換をしたり、取り扱っている商品の魅力や使い方など、実際のお店に来店している感覚で楽しむことができます。

他にもメインステージが設けられ、トークイベントなども開催されるため気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

エシカルマルシェを通じて、日常にエシカルを取り入れていきましょう。

 

[詳細]

エシカルマルシェ〜エシカル消費をもっと身近に〜※オンライン開催

◆日時:11月3日(水・祝)

◆一部 10:00~15:00

◆二部 16:00~21:00

 

プレスリリース

 

PICK UP

関連記事一覧