• HOME
  • FOOD
  • 行ってみよう。今話題のヴィーガン飲食店都内3選!

行ってみよう。今話題のヴィーガン飲食店都内3選!

FOOD

ヴィーガンのメリットを知って体感してみよう!

ヴィーガンという言葉自体を耳にする機会は増えてきたのではないでしょうか。

しかし、なかなかヴィーガンを体験したという方は少ないと思います。

 

ヴィーガンについてはkanatta libraryの記事で紹介していますので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

 

なぜヴィーガンが注目されているのか

ヴィーガンの食事を選択される方には「健康」に気を遣っている方、「ダイエット」を意識している方などさまざまな理由を持つ人がいます。

その他にも、「環境のため」、「宗教上の理由」でヴィーガンを取り入れている方もいます。

はじめたきっかけは人それぞれなので気になった理由を大事にできたらいいですよね。

 

今回はヴィーガンを取り入れている飲食店はどこにあるのか紹介したいと思います!

 

なぎ食堂

 

 

JR渋谷駅から徒歩7分のところにある、肉・魚・乳製品を使用しないヴィーガン料理専門店のお店です。

 

オーナーの小田晶房さんは、音楽雑誌の編集&ライターをしながら独学で料理を学び提供をはじめたそうです。お店では、国内外のアーティストのライブやトークイベント、現代美術の展覧会なども時折開かれるようになったそうです。

ランチは1050円からプレートやカレーなどのメニューがありボリューミーな事にも定評があり、ディナーではアルコールの提供もしているとのこと。

営業状況や料理の写真などTwitterからも確認が可能です。

出典:なぎ店主 (@nagishokudo)

 

パーラー エイタブリッシュ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

8ablish(@8ablish)がシェアした投稿


出典:@8ablish

2000年に東京南青山にて創業し、今では青山店と松屋銀座店があります。

※松屋銀座店はテイクアウトのみの販売。

 

エイタブリッシュのスイーツはすべてヴィーガンで、約8割のお菓子は小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦などを使用しないグルテンフリーです。

できる限りオーガニック素材を使用し、農薬や化学肥料を使わず栽培された野菜や季節のフルーツ、米穀物を選び使用しています。

 

オンライン販売も行っております。

 

店舗URL:エイタブリッシュ | 8ablish | 株式会社エイタブリッシュ

 

AIN SOPH. Journey (アインソフジャーニー)

 


出典:AIN SOPH. (アインソフ) Official (@ainsoph_jp)

 

新宿三丁目駅のC5番を出たところにあるお店です。

那須高原直送の農薬不使用野菜を使ったオーガニックレストランです。

 

ヴィーガンの食事やスイーツを提供しており、飲み放題付きプラン(4名から)があり、最大60名なので同窓会や二次会にも利用できるため、健康に気を付けている方にもおすすめなお店です。

テイクアウトもできますので、ヘルシーなお菓子などもお土産にもいいですね。

また、季節限定のメニューなどもありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

オンライン販売はこちら

 

店舗URL:JOURNEY SHINJUKU

 

まとめ

ヴィーガンを扱っているお店は増えてきているように思います。飲み会やパーティーなどで用途によってお店選びもできるのでいろいろな場面で利用できますね。

 

今の時期、外出を控えている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方も楽しめるようなヴィーガンのスイーツなどをオンラインで販売してるお店もありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧