新生活の準備は大丈夫?通勤通学で使いやすい!エシカルなリュックサック4選
環境や社会にも優しいリュックで新生活をもっとハッピーに!
みなさんこんにちは。
やっと冬の寒さも終わり、そろそろ新生活がスタートするこの季節。
新しいことが始まりそうで、なんだかワクワクしてしまいますよね。
新生活に合わせて、新しいリュックでスタートしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
せっかくなら自分だけではなく、地球も社会もハッピーになれるようなリュックを持ちたい!デザインも機能性も良いものを持ちたい!
そんなあなたに毎日の気分をあげてくれる、エシカルなリュックをまとめてご紹介します!
エシカルなリュックとは?
エシカルなリュックとは、エシカルファッションの一部で、環境に配慮した素材でつくられていたり、健全な労働環境で生産されていたりするリュックのことです。
一方で、アパレル業界ではエシカルな取り組みが普及しててきていますが、未だ途上国の安い労働力によって、大量生産・大量消費を行い、労働搾取や環境破壊などさまざまな問題を引き起こしているという現状があります。
そんな問題を助長せず、商品を通じて変えていこうとする取り組みがエシカルファッションであり、エシカルなリュックです。
おすすめのエシカルリュックをご紹介
ここからはさっそくおすすめのエシカルリュックをご紹介していきます。
1万円弱〜買えるので、ぜひ参考にしてみてください!
1. GastonLuga (ガストンルーガ)「PRÅPER(プローペル)」
(出典元:GASTON LUGA)
スウェーデン発のブランドである、GastonLuga(ガストンルーガ)。
日常づかいできる、シンプルでおしゃれなデザインと機能性が特徴です。
動物性の素材を使わないアニマルフリーという考えの元、全ての製品には動物の革の代わりに、ビーガンレザーを使用しています。
その中でも最も収納力のあるPRÅPER(プローペル)。
少しバックパックのような形をしており、ビーガンレザーである合皮を使用していて雨の日でも気にせず使えるので、アクティブな方にもぴったり!
2. MOTHERHOUSE(マザーハウス)「Antique Square Backpack(アンティーク スクエア バックパック)」
(出典元:MOTHERHOUSE)
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念を掲げる、MOTHERHOUSE(マザーハウス)。
自社工場で現地の職員を雇い、その地の素材を生かした製品をつくることで、バングラデシュをはじめとした途上国の労働環境を支えています。
そんなMOTHERHOUSEから出ているのが、Antique Square Backpack(アンティーク スクエア バックパック)。
バングラデシュのレザーを使ったアンティークでスリムなデザインが特徴。
使い込んでいくことで、時間とともにアンティークな質感が増していきます。
少し値は張りますが、MOTHERHOUSEのすごいところは、修理などのアフターケアがしっかりしていたり、いらなくなったマザーハウスのレザーバッグをお店や郵送で返すとポイントがもらえたりすること。
そのため、良いものを長く使いたいという方はぜひ、MOTHERHOUSEのレザーバッグを試してみてください!
3. Everlane(エバーレーン)「ReNew バックパック」
(出典元:EVERLANE)
次にご紹介するのが、 最近話題のEverlaneで購入できる ReNew バックパック。
Everlaneは適正賃金や適切な労働時間、労働環境であるエシカルな工場のみと提携をし、商品一つ一つがどのようにつくられているのか情報を開示しながら、利益を大幅に抑えることで低価格での提供を実現しています。
そんなEverlane(エバーレーン)のReNew バックパックは、シンプルですがたくさんのポケットがついているという優れもの!
再生ポリエステルを100%使用しており、もちろん環境にも社会にも優しいリュックです。
4. FUMIKODA(フミコダ)「BILLY: 2wayリュック」
(出典元:FUMIKODA)
最後は、 FUMIKODA(フミコダ)のBILLY: 2wayリュック。
上品なデザインながら、エシカルレザーを使用してアニマルフリーなバッグを販売しています。
また、使用するエシカルレザーは、環境や体に害を及ぼす化学物質は一切使わないやさしい素材となっています。
このリュックのすごいところは、なんと言ってもその機能性!
名前の通り、リュックにもショルダーバッグにもなる2way仕様で、重さが約550gと超軽量。さらに床に置いても自立するので、働く女性にぴったりなリュックです。
新生活をエシカルなリュックでむかえよう!
今回ご紹介したリュックはいかがだったでしょうか?
いつも持っているものが環境や社会にも優しかったら、見るたびに自分自身も嬉しくなりますよね。
エシカルと聞くとなかなかハードルが高いと思っている方も、長く使えるリュックだったら取り入れやすいと思います。
おしゃれでエシカルなリュックで、新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか?
———
ライター:慶應義塾大学 矢野りさ
SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。