• HOME
  • ファッション
  • この時期に役立つ!「オーガニックコットン」カーディガンでおしゃれに過ごそう!

この時期に役立つ!「オーガニックコットン」カーディガンでおしゃれに過ごそう!

ファッション

体調管理とおしゃれを両立した「オーガニックコットン」カーディガン

紫外線のピークと言われる8月をすぎても、まだまだ暑い日が続いています。

 

残暑から秋にかけては、昼夜の気温差が大きい時期なので、夏用のカーディガンをまだ使っているという方も多いと思います。

 

どうせカーディガンを使うなら、オシャレと冷房対策・UV対策を兼ね合わせられるものを使いたいと思い探していると、こちらの商品を見つけました。

 

カーディガンは普段使っているけれど、「オーガニックコットンカーディガン」と何が違うのか、調べたので紹介します。

 

季節ごとの「カーディガン」ってなにが違うの?

よく1年を通して、カーディガンは販売されていますが、それぞれの季節で何が違うのでしょうか?

 

それは季節に応じて、合った素材を使っていることです。

 

各季節に使われる素材と特徴は以下の通りです。

 

季節 素材名 特徴
レーヨン シルクに似た肌触りの再生生地。柔らかい素材感が春先に人気。
シフォン 軽やかな半透明素材、春先らしい「軽い」印象を与える。
吸水性・吸湿性・通気性に非常に優れており、「夏素材」として重宝される。
リヨセル ユーカリを溶接した再生繊維。通気性が高い。
コットン(絹) 汎用性の高さが売りで、最も流通している素材。吸湿性と吸湿性に優れるため、夏におすすめ。
カシミヤ 軽く、温かい高級素材。寒さにも対応できる。
アクリル 柔らかく、保温性がある素材。軽さもある。
モダール レーヨンに似た合成繊維。光沢感があることから、おしゃれに着こなせる。
ナイロン 薄くても温かい化学合成繊維。
ツイード イギリスの毛織物素材。暖かみのある厚手素材が特徴。
メルトン 滑らかな手触りの良い素材。保温性が高く、さまざまな場面で活躍。

 

秋は昼夜の気温の変化が激しいので、気温の変化に対応して冷え対策や、UV対策になるカーディガンを利用することをオススメします。

 

カーディガンの素材の中から、今回はオーガニックコットンを使用したカーディガンについて紹介します。

 

「オーガニックコットン」って何?どんなメリットがあるの?

「オーガニックコットン」と一般的なコットンにはどのような違いがあるのでしょうか?

 

オーガニックコットンと表示できるものには以下の条件があります。

  1. 3年以上、化学農薬・化学肥料が使われていない土壌で栽培されること。
  2. 遺伝子組み換えの種ではなく、化学農薬や化学肥料などを用いず、有機肥料のみで栽培されたコットンであること。
  3. 労働の基準として、児童労働が行われていないこと。
  4. フェアトレードで取引されていること。
  5. 1〜4の条件を満たしていることを第三者認証機関が認証すること。

引用:NPO法人 日本オーガニックコットン協会

 

その一方で、一般的なコットンは、病害虫に強いとされる遺伝子組み換え種子や発芽促進剤を使った種子が使用されます。

また、発芽効率を上げるため土や種には化学肥料、防カビ剤、殺虫剤が使われています。他にも、畑にも除草剤を散布したり、農薬をまいて雑草の発芽を防ぐため、多くの農薬や化学肥料が使われているそうです。

 

オーガニックコットンのメリットですが、

農薬を使用しないなど厳しい条件のもとオーガニックコットンを栽培することで、綿花だけでなく、栽培に携わる人たちの健康状態、綿花の栽培に欠かせない地質の改善を同時に行っているんです。

 

また、私たちが着る時にも一般のコットンとオーガニックコットンでは違いがあります。

 

一般のコットンは、糸から生地になるまでにさまざまな化学処理がおこなわれるため、生地が痛んでしまい風合いがなくなってしまいます。

その風合いを元通りに表現するために、柔軟剤が多量に使用されるのですが、何度も洗濯を繰り返していると、生地がパサつき固くなってしまいます。

 

一方、オーガニックコットンは、化学薬品を使用せず作っているので繊維が痛みにくく、繊維本来の風合いが保たれているので、洗えば洗うほど馴染(なじ)んできて、洗うたびによりふわふわな肌触りになります。

 

 

おすすめのオーガニックコットンカーディガンを紹介!

それでは、オーガニックコットンのメリットがわかったところで、オーガニックコットンのカーディガンを取り扱っているブランドを紹介します。

 

メイド・イン・アース

メイド・イン・アースは、1995年に100%地球製をコンセプトに純オーガニックコットン製品の専用ブランドとして創業しました。

 

衣服だけでなく、寝具や布ナプキンなどの幅広い商品を取り扱っていて、オンラインでの購入も可能です。

 

出典:メイド・イン・アースHP

 

代官山オーガニックコットン専門店 Organically

代官山オーガニックコットン専門店 Organicallyは、服飾のデザイナーだった男性と、グラフィックなどを経験してきた女性が2010年に創業したブランドです。

 

男性は年に4回もコレクションを行うブランドに携わっていて、新しいものを生み出し売れなかったものはセールに出し、また新たに無駄を多く生むアパレルに疑問を持っていました。

 

そんなとき、オーガニックコットンに出会い、息子さんがアトピーに悩まされていたことから、興味を持ち安心して使用できるベビー用品を作りたいと思い、立ち上げたとのことです。

 

現在は、ベビー用品以外にも、男女問わず衣料品を提供しています。

 

出典:代官山オーガニックコットン専門店 Organically HP

 

プリスティン

プリスティンは、気持ちいいものであれば、きっと永く使い続けることができる、そんな想いをもって1996年にオーガニックコットンのライフスタイル提案ブランドとして創業しました。

 

色を染めない・無線色、顔も見える物づくりなど、5つのこだわりを大事にして製品づくりをしています。

 

出典:プリスティンHP

 

季節の「カーディガン」コーデ

この季節にオーガニックカーディガンを着ることで、より効果的に過ごせることはわかりましたが、どんなふうに組み合わせたらいいのでしょうか。

 

ここでは、カーディガンを使ったコーディネートを紹介します。

 

白カーディガンで爽やかに

白トップスにデニムのワイドパンツを合わせたシンプルコーデも、上から白のカーディガンを重ねるだけでこなれ感たっぷりな着こなしに。

 

出典:avecmoi

 

カーディガン×ブラックのワンピースでお呼ばれコーデ

カーディガンをブラックのワンピースにレイヤードした、夏のお呼ばれコーデ。

ミニマムなブラックワンピと合わせて、ワンランク上のモノトーンコーデにトライ。

 

出典:Niau

 

カーディガン×真っ黒ティアードワンピのちょい甘カジュアル

ベージュのカーディガンを、黒のティアードワンピにさらっと羽織ったこなれ感のあるコーデです。

少し甘めなデザインのティアードワンピも、黒を選べば大人っぽく着こなすことができます。

スニーカーの色はカーデに合わせると、全体にまとまりが出ます。

小物を黒にしてしまうと少し重くなるので、グレージュや白を取り入れてください。

 

出典:Niau

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

一般に出回っているコットンよりも使えば使うほどより良さが出るオーガニックコットン。

そんな素材を使ったカーディガンを着こなしたいなと思いました。

 

オフィスやコンビニなどでは冷房が効きすぎていることもありますし、ピークをすぎたと言っても紫外線はまだまだ強いままです。

 

今年だけでなく、何年先でも長く使うことのできるオーガニックコットンカーディガンを手にとってみてはいかがでしょうか。

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧