• HOME
  • ビューティ
  • お正月でもスタイルを保つ!自宅でできる簡単「ながらダイエット」

お正月でもスタイルを保つ!自宅でできる簡単「ながらダイエット」

ビューティ
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

太りやすい季節だからこそ日々の少しの努力が大切

こんにちは!きちきちです!

いよいよ2019年も終わりますね。今はお正月休みの方も多いと思います。

 

12月は忘年会で外食が増えましたよね。

また正月休みに入ってお家でゆっくりしてると間食が増えて気づけば一日中食べていて体重が……!!って経験ありませんか。

 

そう正月太りという言葉があるように、正月は太りやすい危険な時期なのです!

そんな時にオススメしたいのが、何かをしながらできる「ながらダイエット」です。

「ながらダイエット」の習慣をつけてお正月も理想のスタイルを保ちましょう。

 

まずは体が痩せる仕組みを知ることが大切

痩せたいと思い、いろんなダイエット方法を試してみたけどどれも続かない……。

こんな経験ありませんか。

ダイエットをする前にまずは、体が痩せる仕組みを理解しておきましょう。

 

結論から言うと「食べなければ痩せるのです!

なんだそれ!?そりゃそうでしょ!!って思うかもしれませんが、本当に、食べなければ痩せます。

ジムや万歩計などで運動量に対する消費カロリーを見てみると、こんなに走ったのに消費カロリーはこれだけ!?って驚いた経験ありませんか。

ケーキ1個分のカロリーをなかったことにするだけで相当な努力が必要です。

となると、ケーキ1個を我慢する方が楽なので先ほどの言い方をしたのです。

だけど、甘いもの食べたいですよね。

食事をする中で痩せていくためには「糖質」を制限することが鍵になってきます。

ここまで聞くと、「はいはい、よく聞く糖質制限ね!」って思うかもしれません。

ただ、糖は人間が生きていく中でとっても大切なものです。

生きていくために必要なエネルギー源なので全く必要がないものではありません。

 

問題は糖を取りすぎているということです。

糖は分解できる量を超えると脂肪として体に蓄えられていきます。

そしてこれこそが、体重の増加を引き起こしているのです。

つまり、糖の摂取をなるべく抑えるために効果的なことを習慣として身につけると、体重がコントロールしやすいということです!

 

「ながらダイエット」がオススメの理由

ダイエットのために運動が必要ないとか、食事制限が全てだということはありません。

どちらも大切です。

 

ただ、続かないのであれば運動も食事制限も意味がありません。

なので、私は継続しやすい「ながらダイエット」をオススメしています。

今回は「ながらダイエット」を2つご紹介します。

ながらダイエットとは、その名の通り「何かをやりながら」ダイエットすることです。

日々忙しい中、ダイエットのために時間をつくることが難しい。

簡単に毎日続けられる習慣でダイエットしたいと思っている方にオススメです。

 

テレビを見ながら「ながらダイエット」

お正月はテレビの特番が多くて面白いですよね。

そんなテレビを見ながらの「ながらダイエット」におすすめなのが、食物繊維入りドリンクを飲む習慣です。

食物繊維を摂取すると、糖の吸収を抑えてくれるメリットがあります!

何で食物繊維が取れるかというと「お茶」です。

 

 

お茶には食物繊維が入っています!

特に「マテ茶」というお茶は「飲むサラダ」と南米で呼ばれているほど食物繊維が豊富なのです。

テレビを見ながら飲む飲み物をジュースからマテ茶に変えてみましょう。

これだけだったら簡単にできますよね。

 

歯を磨きながらも「ながらダイエット」

糖の吸収を抑えるために効果的なのが「有酸素運動」です。

「ながらダイエット」でこの有酸素運動ができたらいいですよね。

家の中で簡単にできる「有酸素運動」はもも上げです。

例えば、歯磨きをしているときやTVを見ている時その場で足踏みしてみてください。

ポイントはももを高く上げること。もも上げ運動も有酸素運動になるのです。

また、糖の吸収がもっとも行われるタイミングが食事後なのでそのタイミングにやるといいですね。

食事のあとに歯磨きをする習慣がすでにある人は、そこに有酸素運動をプラスするだけで、糖の吸収を抑えることができますよ。

これだけだったらできそうですよね。

 

ちょっとした工夫でいつでもながらダイエットはできる

ながらダイエットは他にもたくさんあると思いますが、ポイントとなるのは次の3点です。

・簡単であること

・すでにある習慣にプラスできることであること

・継続できること

これだったらできそう!と思うものをぜひ習慣にしてみてください。

大概のことは1ヶ月から3ヶ月続けると習慣になると言われています。

何かをスタートする時にわかりやすいこのお正月休みに痩せる習慣を身につけてみるチャンスですね!!

 

冬も理想のスタイルを保って楽しむ

考えてみると、冬は着込んでいるため、露出が少ない分あまり体系を意識しない季節でもあります。

ただ、いざ夏になり、水着になろうと思ったら体型が気になる……では遅いですよね。

冬の間に夏に備えて簡単にできる「ながらダイエット」の習慣を身につけて、理想的なスタイルで1年を過ごしましょう。

 

PICK UP

関連記事一覧