• HOME
  • BEAUTY
  • 簡単、すっきり!人にも環境にも優しい、クレンジング不要のミネラルコスメ!

簡単、すっきり!人にも環境にも優しい、クレンジング不要のミネラルコスメ!

BEAUTY

ミネラルコスメとの出会い

 

 

季節が変わり、一気に冬がやってきたような感じがします。冬になると部屋を暖かくしたり、冷たい風に当たったりと肌の乾燥が気になる季節。

 

乾燥は肌へのダメージがとても大きいです。これを機に肌により良いもの、そして使うなら環境にも良いものを使いたいと思い調べてみました。

調べていく中で「ミネラルコスメ」というワードが多く目につきました。

 

ミネラルコスメって最近よく聞くけど、まだ使ったことがない!

ミネラルコスメってそもそも何?

実は環境に良いって本当?

という疑問から今回いろいろ調べてみました。

 

ミネラルコスメと普通のコスメ何が違うの?

 

 

ミネラルコスメとコスメの違いを知らない私。

見た目は大きな差はないけど、何が違うんだろう?と思い調べてみました。

 

ミネラルコスメとは、自然界に存在するミネラル(天然鉱物)を使用した化粧品のこと。ミネラルコスメに使用されるミネラルは、主に「酸化チタン」「酸化亜鉛」「酸化鉄」「マイカ」「シリカ」などが挙げられます。

引用:EthicalLeaf

 

一方で普通のファンデーションは高いカバーする力や質感保持のために鉱物油や化学成分を使用していることが多いです。

 

ミネラルコスメは天然鉱物でコスメが作られるんですね!

まだまだミネラルコスメについて知らないことが多そう。

 

ではミネラルコスメについてもっと紹介していきたいと思います。

 

ミネラルコスメのメリットと環境への配慮

 

 

ミネラルコスメについて少し知りましたが、何がどう良いのか?

ミネラルコスメについてより理解を深めていきましょう。

 

ミネラルコスメのメリットは

1、石鹸のみで落とせるものが多い

(前略)

ミネラルコスメは基本的に石鹸落ちが可能なので、洗浄力の強いクレンジングを使う必要がなく、肌への摩擦刺激をできるだけ避けたお手入れが可能です。

(後略)

2、肌トラブルを軽減できる

ミネラルコスメは、ブランドによっては着色料を天然由来のものにこだわっていたり、美肌成分も含まれていたりと、”肌に優しい化粧品”をコンセプトに作られています。

(後略)

引用:イズノエム

 

石鹸だけで落とせるのは個人的に嬉しいですね。また肌に優しいものが多いのがこれからの乾燥の時期には嬉しいですね。

 

またクレンジングを使わなくてよいのは肌にも負担をかけないことに加え、化学物質や炭化水素油系など環境に影響のあるものを使用しなくてよいので、環境保全にもよいですね。

 

では数ある中でのミネラルコスメのおすすめを5つ紹介したいと思います。

 

ミネラルコスメ おすすめ5選

 

 

ではミネラルコスメのおすすめ5つを紹介していきます。

 

1、24h cosme 

 

出典:24 ミネラルスティックファンデ | ファンデーション

 

保湿成分で梅果実エキスやホホバ種子油を使うなど、成分にこだわりを持って作られている24 cosme!これからの乾燥の時期にぴったり。またミネラルコスメだけどカバー力もあり、夏場でも安心。

小さいサイズのアイテムも多いため、外出先でも大活躍間違いないですね。

 

2、VINTORTE

 

出典:ヴァントルテとは | ミネラルファンデーションのVINTORTE

 

敏感肌の方にもおすすめ、創業者のお母様の敏感肌のためにというところから作られた VINTORTE。肌質も気にせず使えるところが嬉しいですね。またスキンケアだけでなく、メイクまで揃っているのが嬉しいところ。

 

3、ビューティフルスキン

 

出典:初めての方へ|ビューティフルスキン|皮膚科医のミネラルメイク&スキンケア

 

女性皮膚科医の方が作り出されたコスメ。肌トラブルへの心配もこれならメイクを楽しめる!また全国の医療機関でも採用されているというところが安心でもありますね。

 

4、ジェーンアイルデール

 

出典:クルーエルティーフリー:動物実験を行わないメイクアップ

 

女優の方々とお仕事をされていた時に、考え出されたアイテムたち。皮膚科医や形成外科医の間で、肌を保護し落ち着かせる、カバー力の高い化粧品としても認められているようです。動物実験もしないので、人だけでない優しさも素敵ですね。

 

5、ヤーマン オンリーミネラル

 

出典:ファンデーション | ミネラルファンデーション『オンリーミネラル』公式サイト | ヤーマン株式会社

 

天然のミネラルだからこその輝きや色を大事にしたアイテム。肌に負担も少なく、紫外線から肌を守り、石鹸で落とすため肌への負担も少ないことが嬉しいですね。ブラシなどにも拘っているため、時短メイクができるなどの嬉しい工夫もあります。

 

 

最後に

これまでたくさんのミネラルコスメについてお話ししてきましたが、肌だけでなく環境も守るコスメは使うだけで良いことだらけですね。

自分にとっても地球にとってもよいことをしていくために私も良いものを使っていきます。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧