手荒れに悩んでいるあなたへ!エシカルなお掃除グッズを紹介
掃除で手が荒れてしまうことはありませんか
12月といえば「年末の大掃除」。
ホームセンターやドラッグストア、雑貨屋さんなどでも、店頭でよくお掃除グッズを見かけますよね。
大掃除して、洗剤で手が荒れる経験をした方もいるのではないでしょうか?
大掃除といえば、キッチンのレンジフードやガスコンロ、グリル、水回りの排水溝など、普段掃除しない箇所も入念に掃除するので、しつこい汚れと戦いますよね。
強力な洗剤でゴシゴシ洗って、手荒れをしてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな手荒れなどの悩みにも配慮した、人にも環境にも優しいエシカルな掃除グッズを紹介していきます。
手荒れで悩むその前に!原因を把握しよう
では、なぜ手荒れをしてしまうのでしょうか?
手荒れする理由は大きく2つあります。
1.手の皮脂が水で流れていくことによる手肌の乾燥
私たちは肌を皮脂で覆うことで、手洗いのときの洗剤などの刺激から肌を守り、手の水分の蒸発を防いでいます。
この手の皮脂が無くなると、肌が乾燥したり、手肌のトラブルが起きてしまいます。
洗剤を使うととくに手肌にとって大切な皮脂が、お皿に付着してあた油と共に、水に流れてしまうのです。
2.手肌のターンオーバーの乱れ
市販品の合成洗剤は、肌の皮脂を落とすだけではなく、身体を構成している大事なタンパク質にも影響を与えます。
肌はターンオーバーにより何度も新しい皮膚が生まれてきますが、何度も繰り返し市販の合成洗剤を使用すると、タンパク質で作られた肌が傷ついてしまい、手荒れを引き起こしやすくなります。
手荒れに配慮された掃除グッズ紹介
せっかく掃除するのであれば、一般的な商品よりも手荒れに配慮した掃除グッズを使用したいですよね?
そこで、年末の大掃除にオススメの、手荒れ対策も出来るかつエシカルな掃除グッズをご紹介していきます。
①バスルームクリーナー・シトラス500ml(ecostore)
出典:ecostore公式HP
ニュージーランド発の自然派洗剤を扱っているecostore(エコストア)。
環境に優しいだけではなく、香りも自然で、パッケージもモノクロ写真に英文字で書かれたオシャレなデザイン。
浴室はもちろん、トイレ、洗面台もコレ1本でキレイにお掃除出来ます。
植物由来成分で除菌もできる、洗い上がりがシトラスのエッセンスオイルで爽やかに仕上がります。
購入はこちら
②618ホタテパウダー
出典: レルムナチュレジャパン公式HP
ホタテの貝殻を天日干しした後、高温で焼き上げてパウダー状にしたもの。
主に洗濯洗剤の代替品として使っており、酸性の汚れをアルカリ性で落とすという、とてもシンプルなアイテム。
もちろん汚れは落ち、そして万能パウダーと言われている通り、キッチンの油汚れからトイレ掃除まで使えちゃいます。流れる排水までキレイにしてくれる優れものです。
エシカルなアイテムですね!
購入はこちら
③米ぬか酵素洗剤
主な成分は、米ぬかで100%無添加洗剤!
人にも環境にも優しく、安心安全なエシカルな商品です。
適量を手に取り、手のひらに取って、水で溶かしながら使用するので、手までつるスベになります。
食器やキッチン、お風呂周りなど、幅広く使用できる万能アイテムです。
購入はこちら
④Bamboo Clear 620ml ボトルタイプ
Bamboo Clear(バンブークリア)は、日本の竹から独自の自然抽出製法で1ヶ月時間をかけて丁寧に作った天然成分100%の無添加洗濯用竹洗剤。
原材料は「竹炭、竹炭灰、湧き水」だけの究極にシンプルな無添加洗濯用竹洗剤です。
購入はこちら
⑤エコベール 食器用洗剤
人と環境にも優しく、ヨーロッパを中心に世界40ヶ国で愛されているベルギーの洗剤ブランドです。
植物由来で、洗った後にすばやく分解されて自然に還るのが特徴です。
また、天然保湿成分のアロエエキスが配合されているので、敏感肌や手荒れが気になる人にもオススメです。
香りは、レモン、カモミール、ザクロと様々です。
購入はこちら
さいごに
毎日の食器洗いや洗濯などでどうしても肌に触れることの多い洗剤で、冬のこの時期にこそ手荒れに悩む方増えてきますよね。
最近では「肌に優しい成分」や「天然由来で安心安全」という表記で販売されている洗剤も増えてきました。
ただ元々使っていた通常の洗剤やリーズナブルな値段の洗剤からすぐに変えることがなかったのは、価格の高さや洗浄力があるのか?という疑問もありました。
ただ日々の生活の中で避けて通れない掃除や、これからの年末の大掃除でエシカルな洗剤を使用してから、すっかり洗剤にもこだわりを持つようになりました。
楽しい2022年を迎えるためにも、エシカルなアイテムで大清掃をして手荒れにも環境にも配慮した掃除をしていきましょう。
SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。