• HOME
  • FOOD
  • ダイエット中もラーメンを食べたい方必見!都内で食べられるヴィーガンラーメン3選!

ダイエット中もラーメンを食べたい方必見!都内で食べられるヴィーガンラーメン3選!

FOOD

普段頑張っている自分へのご褒美にヴィーガンラーメンはいかがですか?

こんにちは!

 

最近、夏に向けてダイエットのため食事制限をしている方も多いのではないでしょうか。

ただやみくもに食べるものを制限するとストレスが溜まりますし、なかなか長続きしないなと思います。

そこで、最近「ヴィーガンラーメン」というものを知ったので、みなさんにご紹介します。

 

ヴィーガンラーメンとは?

 

 

ヴィーガンは、最近メディアで取り上げられることが多くなったので、みなさんも一度は耳にしたことがある言葉かと思います。

kanatta libraryでもヴィーガンについて今まで何度か取り上げていますので、詳しく知りたい方はこちらの記事ぜひご覧ください。

 

ヴィーガンラーメンとは、動物性食品を一切使用しないラーメンのことをいいます。

ラーメンと聞くと、「こってり」や「高カロリー」という言葉を連想しますが、ヴィーガンラーメンは野菜を中心に植物性素材のみを使っています。
チューシューなどの動物性素材を使用したラーメンと比べてカロリーが抑えられ体にやさしいです。

 

ヴィーガン食材でコクのある味を出している秘密とは?

 

 

動物性食品を一切使わずにコクや旨味が出せるのはなぜか?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

その理由は、「複数の野菜」を組み合わせているから。

 

たくさんの野菜を使用することによって、植物性の素材だけで仕上げたとは思えないくらい、豊かなコクと旨みが実現できるんです。

野菜がふんだんに入っているので彩り豊かで、素材の味を直接感じられます。

 

さらに、ラーメンに入っているチャーシューは、豚肉の代わりに油揚げや大豆ミートが使われているため、食べ応えもあります。

 

都内で食べられるヴィーガンラーメンをご紹介します!

それでは、ここから都内の山手線沿線にあるヴィーガンラーメンが食べられるお店をご紹介していきます。

 

なお、記事の内容は記事公開時点のものであり変更される可能性があるので、来店時にあらかじめお店へお問い合わせいただくことをおすすめします。

 

ソラノイロ ニッポン@東京

まずは、東京駅地下の東京ラーメンストリートにある「ソラノイロ ニッポン」をご紹介します!

 

こちらのお店には「ヴィーガン醤油」と「ヴィーガン坦々麺」があります。

 

私が食べたのは写真のヴィーガン醤油です。

 

ヴィーガン醤油 1,200円

 

スープからトッピングまで全て野菜のみ使用しているのでとてもあっさりしていていて、野菜の旨みを感じられるラーメンです。

そして、先ほども少し紹介しましたが、チャーシューの代わりに練上げ(油揚げ)が入っているのが新鮮です。

季節によって野菜が変わる場合があるので、ラーメンが出てくるまでどんな野菜が出てくるか楽しみですね。

 

カップルや家族連れのお客さんが多く、女性客もたくさんいました。

また、テーブルに髪ゴムが用意されているのも嬉しいポイントですね。

 

お店の詳細はこちらの食べログで確認できます。

 

AFURI(あふり)@恵比寿

彩り野菜のヴィーガンらーめん 1,380円

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

koko(@koko8419)がシェアした投稿


出典:koko (@koko8419)

 

阿夫利山(あふり山)の天然水を使ったスープで、野菜の旨みをダイレクトに楽しめますし、

オプションで麺をこんにゃく麺に変更すれば、糖質とカロリーを減らすことができます

店内はとても清潔感があり高級感のある印象です。

 

AFURIは恵比寿店以外にも、都内を中心に15店舗展開するラーメン店で、

新宿や六本木、横浜にもあります。

お近くの店舗を確認してみてください。

 

AFURI店舗一覧

 

T’sたんたん(てぃーずたんたん)@池袋

最後に紹介するのは、「T’sたんたん(てぃーずたんたん)」です。

 

金胡麻たんたん麺 1,100円


出典:JR東京駅/上野駅/池袋駅構内のT’sたんたん🇯🇵🍜 (@ts_tantan_jp)

 

こちらのお店は店名にも「たんたん」とあるとおり、坦々麺がメインのお店です。

ピーナッツクリームを使用したクリーミーなスープで、コクと旨みのあるおいしい担々麺です。

他にも「うる肌こんにゃく麺のゆず野菜ラーメン」(950円)は91kcalで、和風だしにゆずが入っているさっぱりとしたラーメンなので、これからの季節にとてもおすすめです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

アイエーフーズ(@iafoodsjp)がシェアした投稿


出典:アイエーフーズ (@iafoodsjp)

 

T’sたんたんは、池袋以外にもいくつか店舗がありますので、お近くの店舗を確認してみてください。


成田空港第2ターミナル店・Tokyo Food Bar成田空港店は2021年5月時点で一時休業中です。

 

さいごに

ヴィーガンラーメンについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

私もヴィーガンラーメンを初めて食べてみたのですが、ヘルシーで食べ応えがあり大満足でした。

 

他にもヴィーガンラーメンを食べられるお店はたくさんありますので、ぜひみなさんもお気に入りのお店を見つけて食べてみてください!

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧