• HOME
  • FOOD
  • 母の日のプレゼント、「フェアトレード紅茶」はいかが?

母の日のプレゼント、「フェアトレード紅茶」はいかが?

FOOD

1年に1度の母の日、相手に喜ばれるプレゼントを!

こんにちは!

新年度になり、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今、来月の母の日に贈るプレゼントを考えていますが、その中で発見したのが

「世界フェアトレード・デー」です。

 

世界フェアトレード・デー | NGOグローバル・ヴィレッジ

 

「世界フェアトレード・デー」は、毎年5月の第2土曜日なので、今年は5/8(土)です。

そして、その翌日5/9(日)が「母の日」なのです。

 

母の日に何を送ろうか、考えている私のような方も多いのではないでしょうか?

送るなら、相手に喜ばれるようなプレゼントを送りたいですよね。

 

今回は、そんな母の日に送るプレゼントと、その楽しみ方について紹介していきます。

そのプレゼントとは「フェアトレードの紅茶」です!

 

普通の紅茶と何が違う?「フェアトレードの紅茶」とは

 

 

そもそも、フェアトレードの紅茶とはどのようなものなのでしょうか?

普通の紅茶と異なるのは「フェアトレード」であるということです。

 

まずはフェアトレードについて紹介していこうと思います。

フェアトレードとは、「買い物が途上国に暮らす人たちの自立支援につながる仕組み」です。

その魅力は

(前略)

例えば、お金ではなく、仕事を提供できること。一方的な力関係になりやすい寄付と違い、

作り手の人たちは、自分たちの意思と力で自分たちの暮らしを成り立たすことができるようになります。

作り手と売り手が商品を介して、対等で、緊張感のあるビジネス関係になれることも魅力です。

互いに生活をかけているからこそ、真剣に互いに互いの状況を思いやりつつ、大切にし合う関係ができるのです。

誰もが気軽に国際協力に参加することができることも大きな魅力です。

(後略)

引用:FAIR TRADE フェアトレードのこと | シサム工房 フェアトレードとエシカルファッション・手仕事のお店(京都/大阪/神戸/東京)

とのこと。

そして、「フェアトレード紅茶」にはオーガニックな製品が多いのもポイントです。

 

つまり、「フェアトレードの紅茶」とは、「公正な価格でやり取りされた、作る人も飲む人もうれしい紅茶」ということになりますね。

 

プレゼントにぴったり!紅茶を飲むことのメリット

 

 

ここでは、紅茶を飲むメリットを紹介します。

共通するキーワードは「紅茶ポリフェノール」です。

 

同じ茶葉から紅茶・緑茶・ウーロン茶が作られるというのは有名です。

この中でも特に紅茶は茶葉に含まれる酵素で酸化発酵して作られるため、紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールが強い抗酸化作用があると言われています。

 

紅茶には、以下のような特徴がみられています。

1.血糖値の上昇を抑える。

糖の分解を促進する酵素を抑制し、腸管に吸収される糖の量が減り、血糖値上昇が抑えられるとも言われています。

 

2.糖化の抑制

肌組織のコラーゲンは、糖と結びつくことによって変性して老化を促進すると言われていますが、このことを「糖化」と呼びます。

紅茶ポリフェノールはこの「糖化」を抑制する可能性があり、肌の老化を抑制する働きがあると言われています。

 

3.体内の炎症反応を抑え脂肪の吸収を抑制する

緑茶とウーロン茶と比較し、紅茶は肝臓での脂質代謝を促す酵素の働きを抑制するため、脂質の吸収を阻害する作用も期待できると言われています。

参考:1日3杯で万能の健康効果 「効く」紅茶の飲み方|NIKKEI STYLE

 

ということで、実は紅茶は体の健康をサポートするような飲み物なのです。

「健康でいてほしい」という思いが伝わるようなプレゼントであるということがお分かりいただけたでしょうか?

 

おすすめのフェアトレード紅茶3選

ここからは、フェアトレードの紅茶を紹介していきます。

「フェアトレード」以外にも、さまざまなこだわりが商品にこめられているので、その背景やストーリーにも着目してご覧ください!

 

・フェアトレード オーガニック・ダージリン紅茶

出典:フェアトレード紅茶:マカイバリ紅茶農園

 

マカイバリ紅茶農園とは、紅茶の名産地であるインドのダージリン地方にある150年以上の歴史がある農園です。

ドイツに本部を置くFairtrade Labelling Organizations Intanational(FLO)に「フェアトレード紅茶農園」として加盟し、茶園で働く人々の生活向上、教育、保健衛生プロジェクトなどを精力的に行っています。

 

こちらの「フェアトレード オーガニック・ダージリン紅茶」はサスティナブルな農法であるバイオダイナミック農法で栽培された紅茶で、香り豊かで、果実のあふれるような味が特徴です。

参考:フェアトレード紅茶:マカイバリ紅茶農園

 

こちらのページで購入することができます!
フェアトレード紅茶:マカイバリ紅茶農園

 

・限定アートパッケージ Artisanティー

 

こちらは、日本で初めてフェアトレードを事業とした団体「第三世界ショップ」の扱っている紅茶「Artisanティー 」です。

画像は様々なハンディキャップを持った人が、その人の好きなこと・得意なことで活躍し仕事を得ることを目指し活動する、福祉施設 studio COOCA(スタジオクーカ)アーティストがデザインした、限定アートパッケージです。

ブラック・ダージリン・アールグレイの3種類が楽しめます。

 

画像出典・文章参考:studio COOCA 2020限定アートパッケージ|第3世界ショップ

 

こちらのページで購入することができます。
studio COOCA 2020限定アートパッケージ|第3世界ショップ

 

・クリッパー オーガニック フェアトレードティー アッサムブレンド カフェインレス(個包装)

出典:クリッパー オーガニック フェアトレードティー アッサムブレンド カフェインレス(個包装)

 

イギリスの「Clipper(クリッパー)」のフェアトレード紅茶です。

クリッパーは”ナチュラルで、公正(フェア)で、おいしい”ことに誇りを持ち商品作りをしているので、こちらの商品もオーガニック原料とフェアトレード原料のみを使用して作られています。

デカフェの紅茶なので、カフェインが苦手な方にオススメです。

 

こちらのページで購入することができます。
クリッパー | CHOOSEE

 

紅茶の楽しみ方

ここからは「紅茶の楽しみ方」を紹介していきます!

 

フルーツを入れて、フルーツティーにする

紅茶は、ミルクティーやレモンティーがあるようにアレンジがしやすいというのが特徴です。

今回紹介するのは「フルーツティー」です。

 

出典:優雅でかわいく紅茶をアレンジ。旬の果物でつくる【フルーツティー】レシピ

 

作り方は3ステップで簡単です。

1.紅茶を作る。

2.イチゴ、パイナップル、オレンジなどのフルーツをカットして紅茶ポットに入れる。

3.紅茶ポットに、作った紅茶を注ぎ込む。

 

春先は温かい紅茶で、これから暑くなってくる時期には冷たい紅茶にするなど、中に入れるフルーツも含めて好みに合わせてアレンジできることがポイント。

ご自身で楽しむのも、マナーを考慮しつつ複数人で楽しむこともできますね。

 

付け合わせはチョコレート

 

 

「緑茶には和菓子」というように、お茶の付け合わせにはお菓子がよく出てきますよね。

もちろん、紅茶にもぴったりな付け合わせのお菓子があります。

 

いくつかある付け合わせの中で、今回は「チョコレート」をお勧めします!

なぜなら、チョコレートにはフェアトレードのものが多いからです。

せっかくだったら、フェアトレード紅茶の付け合わせもフェアトレードチョコレートにするのはいかがでしょう?

 

チョコレートは、苦さによってぴったりな紅茶が異なるので、知っておくと選びやすいかと思います。

こちらの記事で、フェアトレードのチョコレートを紹介しているのでぴったりのチョコレートを探してみて下さい!

 

バレンタインに贈ろう フェアトレードチョコレート特集

 

寒い冬に“ちょっとぜいたく”はいかが? おうちで楽しむエシカルコーヒー

 

ちなみに、甘みが強くまろやかな味のチョコレートの場合は、お菓子の甘さや濃厚さに負けない味わいがしっかりとした「アッサム」「ウバ」などの茶葉がおすすめです。

カカオの含有量が多い苦みのあるチョコレートの場合は、紅茶は苦みの少ない「アッサム」「キーマン」「ディンブラ」「ルフナ」などの茶葉がおすすめです。

参考:紅茶&お菓子の相性を判断する3つの基準と紅茶に合うお菓子20選

 

最後に

 

 

いかがでしたか?

フェアトレードの紅茶はいろいろ種類もありますし、何よりも紅茶を飲むことのメリットがよりお分かりいただけたでしょうか?

 

ぜひ今年の母の日は、「フェアトレード紅茶」をプレゼントし、感謝の思いを伝える日にしましょう。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧