• HOME
  • LIFESTYLE
  • 【一人暮らし女子必見】エシカルインテリアでオシャレな部屋を手に入れよう

【一人暮らし女子必見】エシカルインテリアでオシャレな部屋を手に入れよう

LIFESTYLE

オシャレでエシカルなインテリアを取り入れてみよう

オシャレな部屋って憧れますよね。

時節柄、おうち時間が増えたこともあり、お部屋のインテリアにこだわりたくなった人も多いのではないでしょうか。

私自身「もっとオシャレな部屋だとテレワークの時間も集中できるのに!」と思う今日この頃。

ということで今回は、お家にいるだけで気分が上がる、オシャレでエシカルなインテリアをご紹介します!

 

 

エシカルなインテリアとは

最近耳にすることが多い「エシカル」。

「人にも環境にもやさしい」という意味で使われていますが、エシカルなインテリアとはどんなものを指すのでしょうか。

 

◆廃材を使用したインテリア

ゴミとして捨てられてしまう廃材に、アイディアとデザインを加えて生まれ変わらせるオシャレなインテリアです。

ゴミをアップグレードさせる(価値を上げる)ことから『アップサイクル』とも言われ、廃校の床板を使ったインテリアから、海洋プラスチックを加工したイヤリングまで幅広い種類のものがつくられています。

参考:あのブランドも取り組む「アップサイクル」の注目アイテムを紹介!

 

◆フェアトレードによって輸入されたインテリア

公正な取引によって輸入されたインテリアは、発展途上国の雇用や生活環境を守ります。

寄付や援助は一方的になりがちですが、フェアトレードは対等なビジネス関係を結ぶことで継続的に経済発展への貢献が出来ます。

 

出典:NA ゴールドシェード 大 吊りタイプ 1灯・3灯 – FAIR TRADE LIFE STORE by sisam FAIR TRADE シサム工房 公式OnlineStore

 

◆リサイクルショップにあるインテリア

国道沿いによく見かけることの多いリサイクルショップ。

お手ごろな価格で購入できることが特徴です。

大きなショップに行けば、インテリアの種類も豊富なので、お目当てのものが見つかるかもしれません。

リサイクルされたインテリアはもちろん、今ある家具を買い取ってもらえば、よりエシカルになりますね。

参考:いちおし家具特集|リサイクルショップ【トレジャーファクトリー】

 

エシカルなインテリアを実際に購入しよう!

エシカルなインテリアが気になった方は、実際に購入してみましょう。

ここからは、家で手軽に購入したい方にオススメなブランドと、足を運んで実物をしっかり見たい方にオススメなブランドをご紹介します。

 

家からお手軽に! 通販で購入するならこのブランド

最近、エシカルインテリアのオンラインショップも増えてきました。むしろ、店頭での販売よりもオンライン限定のショップのほうが多いくらいです。

 

◆gleam(グリーム)

インド洋の島々で使われていた船や民家、それらの廃材を加工して素敵なインテリアを製作。店舗やオフィス、個人宅へのオーダーメイド家具の製作も請け負っています。

 

出典:gleamオンラインストアー

 

◆upcycle interior(アップサイクルインテリア)

小学校で使われていた椅子や、机、水道の蛇口、トランペットなど様々な廃材に命を吹き込み、斬新でオシャレなインテリアを提案しています。

 

出典:upcycle interior アップサイクル家具のセレクトショップ

 

◆WOODPRO(ウッドプロ)

建築現場で使われていた「足場板」を使って作られたインテリア。日焼けやペンキ跡などが独特の風合いを出しています。通常の木材を使ったインテリアもありますが、「OLD ASHIBA」と書かれている商品が「足場板」を使ったものです。

 

出典:【通販】家具・ファニチャー [WOODPRO honten web shop]

 

実物を見て購入したいならこのブランド

やはり、実物を見てから買いたい!という方にオススメのエシカルインテリアブランドをご紹介します。

 

◆シサム工房

フェアトレードをビジョンに掲げたブランド。洋服から食品、インテリアまで幅広く取り揃えています。オンラインショップもありますが、京都、大阪を中心に東京にも店舗があります。

参考:SHOP 店舗情報 | シサム工房 フェアトレードとエシカルファッション・手仕事のお店(京都/大阪/神戸/東京)

 

シサム工房さんのフェアトレードについて、より詳しく書いた記事もありますのでこちらもぜひご覧下さい。

 

◆UPCYCLE JAPAN

アップサイクル全般における活動を広め、支援する団体で、全国各地に店舗があります。

それぞれの店舗によって特色が違うので是非チェックしてみて下さい。オンラインショップもあります。

参考:アップサイクルジャパン 消費しながらゴミを減らす持続可能な選択肢の創出

 

出典:CANVAS SOFA indigo | peace-craft

 

◆トレファク

全国展開しているリサイクルショップ。とにかく種類が豊富です。オンラインショップもありますが、目当ての物が見つからない場合は、近くの店舗をはしごしてみるのもいいかもしれません。

参考:トレファク【トレジャーファクトリー】公式サイト 総合リサイクルショップ|家具・家電の買取・販売

 

作ってみる!エシカルインテリア

リサイクルされたインテリアを購入するだけでなく、いらなくなったインテリアを捨てずに、売らずに、リメイクするのも良いかもしれません。

最近の100円ショップには、リメイク用の画材、工具がたくさん揃っています。

私自身、真っ白で味気ない時計に2種類のマスキングテープを貼って少し変身させたことがあります。

 

 

少し手を加えるだけで部屋の雰囲気を変えられるリメイク、とってもオススメです。

出典:DIY DIYで不用品をリサイクル!初心者でも簡単にできるリメイク術12

 

さいごに

 

出典:ORDER MADE

 

オシャレなインテリアと言えば、一昔前まではデパートや大型家具店にある新品のインテリアが王道でした。

 

しかし、今回調べる中でインテリアの世界は確実に変化しているのだと感じました。

廃材を使用したインテリアは製作者のアイディア次第で新品以上にオシャレな仕上がりになっており、フェアトレードによって輸入されたインテリアには異国ならではの味があり、リサイクルやリメイクはとても身近になってきています。

 

何より、エシカルなインテリアからは「人や環境にやさしく」という温かい想いを感じます。この先、長く使うものだからこそ、人にも環境にも貢献できるものを選べたら最高ですね。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧