• HOME
  • FOOD
  • 暑い季節にぴったり!楽天ファームの「100%オーガニック冷凍スムージーキット」で美味しくエシカルに夏を乗りきろう!

暑い季節にぴったり!楽天ファームの「100%オーガニック冷凍スムージーキット」で美味しくエシカルに夏を乗りきろう!

FOOD

健康にも環境にも優しいエシカルなスムージーが登場!

 

みなさんこんにちは!

 

厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はそんな暑い夏にぴったりな、体にも地球にも嬉しいオーガニック食材を使用した冷たいドリンクを紹介します!

 

日本のオーガニック市場は発展途上?

 

オーガニックとは

 

 

皆さんは「オーガニック」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

ORGANIC(オーガニック)は「有機」や「有機栽培」と訳すことができ、「化学肥料や農薬に頼らず、土壌の持つ力を活かして環境への負荷をできる限り少なくする農法」を指しますが、現在では農法や食品に限らず、コスメやコットンなど、生活の様々な場面に関わる言葉として使用されています。
(出典:オーガニック認証センター

 

今回の商品で使用される野菜や果物に関しては、認証を受け有機JASマークがついた食品がオーガニックと言われ、日本ではこの認証が付いた食品のみ「有機」「オーガニック」と表示できると定めた法律もあります。

 

最近はスーパーなどでもオーガニック食品がよく扱われるようになってきたので、マークを目にした方も多いかもしれません。

 

「オーガニック野菜」については過去の記事でも取り上げているので、よろしければぜひご覧ください!

 

伸びしろありの日本のオーガニック市場

 

 

「安全性が高い」「環境負荷が少ない」「栄養価が高い」など様々な魅力があるオーガニック食品。

 

一方で農林水産省によると、日本の1人あたりの年間有機農産物消費額は欧米に比べて少なく、世界第1位のスイスの消費額の3%以下となっています。

 

また約9割の人が「有機」や「オーガニック」を認識しつつも、実際には値段の高さや購入場所が限られる点が買う際のハードルとなっているようです。
(出典:農林水産省, 2019

 

しかし有機農産物の消費額は世界的に増加しており、日本でも環境意識・健康意識等の高まりから注目を集めているので、今後とても伸びしろがあると言えそうです。

 

「楽天ファーム」が100%オーガニックのスムージーを発売!

 

 

そんなオーガニック食品にこだわった「100%オーガニック冷凍スムージーキット」が、今年6月から「楽天ファーム」において販売が開始されました。

 

「楽天ファーム」は楽天グループ株式会社と楽天農業株式会社が提供する農業サービスで、環境負荷を抑えたサスティナブルな農法やオーガニックにこだわった商品を販売しています。

 

今回のスムージーも「自然の滋養そのまま、だからおいしい」をコンセプトにオーガニック野菜とオーガニック果物のみを原料としており、スムージー1杯を作るのに必要な野菜と果物の詰め合わせが冷凍された状態で消費者に配送され、消費者は商品を解凍して自分の好みに合わせてスムージーを作ることができます。

 

テイストも「冷凍にんじんMIX&ストロベリー」「冷凍小松菜&愛媛みかん」「冷凍ビーツ&トリプルベリー」「冷凍にんじんMIX&ブルーベリー」「冷凍ほうれん草&愛媛みかん」の5種類があります。どれもとても美味しそうですよね!

 

健康も環境も大切にするこだわりポイント

 

(出典:楽天株式会社|PR TIMES
 

ここからは同社がおすすめする「100%オーガニック冷凍スムージーキット」のこだわりポイントをご紹介します!

 

➀素材のこだわり:有機JAS認証と無添加
楽天ファームは農薬や化学肥料を使用しない、環境負荷を抑えたサスティナブルな農法・加工にこだわった商品の提供に取り組んでいますが、本スムージーキットでも全ての原料で農林水産省の厳しい基準を満たし有機JAS認証を取得したものを使用しています。

 

さらに本商品では保存料・着色料・甘味料などは一切使用しておらず、野菜や果物が持つ、素材本来の色・香り・味を楽しめる点を特徴としています。

 

➁手軽に新鮮な野菜を味わえる
素材の良さを活かすために野菜や果物を必要最低限の下処理だけで冷凍しています。また食べる際には解凍してミキサーにかけるだけでOK!

 

切る手間も無く手軽に新鮮な野菜を摂取できるのは嬉しいですね。

 

➂フードロス削減
品質は良いのに、形が変わっているだけで捨てられてしまう規格外の野菜や果物のフードロスが日本でも課題となっています。

 

本商品では原料の一部にこうした見た目が不揃いでも品質の良い規格外の野菜や果物を使用することで、こうした社会問題にも取り組んでいます。

 

以上のように、オーガニック野菜を使用することで生産過程の環境や消費者の健康面に配慮するだけでなく、素材の新鮮さやフードロスのような社会問題の解決にも配慮している「100%オーガニック冷凍スムージーキット」。

 

本商品にはオーガニック野菜/オーガニック農法の普及拡大を目指す意図もあるとのことで、美味しく健康に、そして地球にも優しいなんて良いことづくしですね。

 

オーガニックスムージーで、地球にも自分にも優しいエシカルライフを!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分にとって良いことが、地球にも良い影響を与える「オーガニック」。

 

まだまだ日本の規模は小さいですが、私たちがオーガニックなものを意識的に選ぶことが、オーガニック市場の普及を応援することにも繋がります。

 

健康にも地球にも優しく過ごす第1歩として、楽天ファームの「100%オーガニック冷凍スムージーキット」で、暑い夏を健康に、そしてエシカルに過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは!

 

【参考資料】
・オーガニック認証センター
http://www.organic-cert.or.jp/index.html

・農林水産省(2019)「有機農業をめぐる我が国の現状について」
https://www.maff.go.jp/primaff/koho/seminar/2019/attach/pdf/190726_01.pdf

・楽天グループ株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001485.000005889.html

・楽天ファーム
https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakuten-farm/smoothie/

 
———
ライター:千葉大学 西沢美樹

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧