• HOME
  • INTERVIEW
  • 【エシカルマルシェ出店者紹介】赤色で気分を高めよう!MenaryのエシカルリップBENIで「赤の似合う私になる」

【エシカルマルシェ出店者紹介】赤色で気分を高めよう!MenaryのエシカルリップBENIで「赤の似合う私になる」

INTERVIEW

11月3日開催!エシカルマルシェ出店者紹介Vol.3

こんにちは。

11月3日に開催される「エシカルマルシェ」をみなさんご存じでしょうか。

エシカルマルシェは、kanattaが運営しているコミュニティ「エシカル大学」から生まれたオンラインイベントです。

「エシカル大学」の交流会に参加してくださった方の

「プロダクトやサービスに携(たずさ)わっている人たちの想いを伝えたい」

「エシカル消費をもっと身近に感じてもらいたい」

という想いに共感し、新企画として立ち上がりました。

9月11日(土)にキックオフを開催し、エシカルマルシェの理念に共感してくださった方々が続々と集まり、現在約15の企業や団体・個人の方々が出店を予定しています。

今回は、出店を予定しているブランドの一つ、『Menary(メナリー)』の魅力を紹介します。

 

ソーシャルビジネスブランド『Menary』とは

 

(※Menary様提供画像)

 

『Menary』は、「Ethical(エシカル)× Empowerment(エンパワーメント)」をテーマに、エシカル消費と女性の社会的⾃⽴を応援し、人と地球が共生できる持続可能な世界を作りたいという想いで⽴ち上げました。

代表的なエシカルリップをはじめ、すべての製品は、オーガニック(天然由来成分配合、動物実験フリー、ヴィーガン対応)、完全プラスチックフリー、ムスリムフレンドリー(※)であることを約束しており、女性に自信をつけること(=エンパワーメント)を手助けできるよう、本来の自分の美しさを感じ、力強くポジティブに毎日を送っていただきたいと想いをこめて製品づくりをしています。

 

※ムスリムフレンドリー:豚由来の成分やアルコールを使用しておらず、イスラム教の方でも使えるもの

参考:Menary | About

 

ブランドに込められた想い

 

(※Menary様提供画像、代表 木住野舞氏)

 

代表の木住野舞(きしの まい)さんは、大学在学中から海外へ渡航。国内、海外のハイグレードホテルでフロントラインマネージメントとして約9年間勤務したのち、2020年春にシンガポールから帰国し、ソーシャルビジネスブランド『Menary』を設立しました。

そんな木住野さんに、ブランドやひとつひとつの商品に対する想いを聞きました。


Q:起業されたきっかけは?

 

A:シンガポールにいた際に多くのプラスチックの廃棄物を目にし、まだまだ環境に配慮できていない現実を知りました。また、日本では何度も『エコ』がブームになりましたが、あくまで一次的な流行でした。それとは対照的に、大学卒業後にいた国々(ニュージーランド、スイスやイギリス)では、日々当たり前の様に環境への配慮が生活にとりいれられている。そんな現状を目の当たりにし、私たちも自分ごととして行動すべきだという想いがずっとありました。

またインドを訪れた際に感じた女性差別の衝撃や、日本で働いていた際に感じていた女性の社会進出へのガラスの天井、これらを自分の行動で少しずつ変えるべきだと3、4年前から考えており、今回すべてのタイミングが合い帰国と共に『Menary』を設立しました。

 

 

Q:今取り組んでいること、特にSDGsやエシカルへの取り組みについて教えてください

 

A:日本初の完全プラスチックフリーの口紅「エシカルリップBENI」を開発しました。商品を通して、より多くの人へ環境問題を自分ごととして捉え、エシカル消費を知ってもらうため販売活動しています。

商品はプラスチックフリーだけでなく、動物実験フリー、ヴィーガン対応、ハラル対応と多様な方に使ってもらえる様にしました。『Menary』の活動を通して得た利益の一部を東南アジアの女性の教育の機会や雇用創出に充てます。

 

Q:これからの展望、ビジョンを教えてください。

 

A:エシカル消費やSDGsが一時的な流行ではなく、私たちの生活の一部になっていくように、またプラスチックフリーやものを大切にする選択肢が当たり前になる様に、活動を広めたいと思います。

来年中には、現地(アジアの国)での販売をスタートさせようと思います。

 

コンパクト型の口紅「エシカルリップ“BENI”」

 

(※Menary様提供画像)

 

容器も中身もプラスチックを使用しておらず、地球環境に配慮した新時代のコスメである「エシカルリップBENI」は、発色のいい赤色がとても魅力的です。

赤を身に着けると気分が高まり自信が湧いてくるという女性も多いのではないでしょうか。

 

「エシカルリップBENI」は”赤の似合う私になる”をコンセプトにしており、肌の色を問わず、初めて赤リップを使う方でも挑戦できる誰でも使いやすい商品になっているそうです。

またマットな質感は、マスクに付着しにくくいまのご時勢マスクの下でも安心して使えます。

代表の木住野さんは、口紅を通してエシカル消費を広めると共に、エンパワーメントの良い循環を生み出したいと思い、商品開発に至ったといいます。

 

エシカルリップBENIに対して、
「赤い口紅をつける=「紅を差す」ことで女性の自信とポジティブなエネルギーを高め、そのパワーが周りの人をハッピーにする循環を作り出したいです。また、利益の一部を東南アジアの女性のエンパワーメントに繋げて、エンパワーメントのバトン回しをしていきたいです。」と想いを伝えてくれました。

 

◆エシカルリップ“BENI”

価格:4,500(税込)

色:赤

参考:Menary | Product

 

エシカルマルシェの楽しみ方

エシカルマルシェでは、エシカル、SDGsの理念をもつ企業や代表の方々が多数出店されます。

 

オンライン上のマルシェだからこそ、全国から出店者が集まるのもポイントです。

途中からでも入場が可能なので、時間内であれば、好きな時間に入ることができます。

 

ブースでは出店者と直接コミュニケーションがとることができるので、エシカルやSDGsについての情報交換をしたり、取り扱っている商品の魅力や使い方など、実際のお店に来店している感覚で楽しむことができます。

他にもメインステージが設けられ、トークイベントなども開催されるため気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

エシカルマルシェを通じて、日常にエシカルを取り入れていきましょう。

 

[詳細]

エシカルマルシェ〜エシカル消費をもっと身近に〜※オンライン開催

◆日時:11月3日(水・祝)

◆一部 10:00~15:00

◆二部 16:00~21:00

 

プレスリリース

 

PICK UP

関連記事一覧